2014年1月13日

読書感想

永遠の0を鑑賞してきました。

   

西宮市苦楽園口及び阪神西宮駅前、JR芦屋駅前の耳鼻科梅華会耳鼻咽喉科グループです。
「永遠の0」を鑑賞してきました。

百田さんの想いが、すとんと通じるまさに「愛の物語」であったと思います。
見に行かれていない方、読んでいない方もいると思うので詳しい内容は差し控えますが、自分の為だけではなく、人のために懸命に生きる人・尽くす人に僕たちは感動し、心を動かされます。
自分だけよければそれでいいというストーリーではなにも反応しないし、応援してもらうことも難しいでしょう。
そもそも我々日本人は本来そういう考えではないと信じていますし、その原点を想起させるのが、日本人が古来から持っている美徳だと思います。
ただ、各メディアでこれでもかと、延々と流れる暗澹たる事件が、今の社会がより僕たちをそのような”自分勝手な人達が住む社会”と、勘違いさせてしまうように思います。
なので僕はテレビを通してニュースを見ることはないですし、そもそもテレビを見なくなりました。
ごく一部の番組を除けば、僕にとっては見ていると、限りある時間も、心のエネルギーも奪われる内容が多いと感じています。
映画の主人公を見ていて、自分自身が本当に一日一日を真剣に生きているのかということを僕自身は考えさせられました。
命を限りある時間ととらえたときに、恥ずかしながら僕にはまだまだ真剣さが足りないと感じる自分がいました。
時代を問わず、一人一人の人間の生き様にはストーリーがあります。
名もなき戦前の一人の若者の『ストーリー』であったとしても、そこから内省させられることがたくさんあります。
に徹する主人公を見ていて、こういう生き方をしたい、より一層いつも関わる人みなを愛する人になりたいと思いました。
僕が今ができていないからこそ、そうなりたいと感じます。
過去できていないことに焦点を当てるのではなくこれからなりたい自分に焦点を当てて毎日を大切に使いたいと思っています。
そして今までたくさんの方から指導を受け育てられてきたこと、そして今も尚お世話になっていることに感謝すると、幸せというものが遠くを求めて手に入るものではなく、今目の前にたくさんあることに心の底から気付かされたように思います。
(二人並んで小川に足をつけながら、言葉を紡ぎ出すシーンはに共感しました)
人生の質は感情で決まる
日々の仕事に忙殺されてしまうと今あるありがたみが、ともすれば希薄になりますが、原点を忘れず、「」を絶えず感じる自分でいたいと決意新たにした次第です。
梅華会耳鼻咽喉科グループ総合サイト:http://www.umeoka-cl.com
梅岡耳鼻科 キッズ専門サイト:http://umeoka-kids.com/
梅岡耳鼻科 睡眠時無呼吸専門サイ ト:http://www.umeokajibika.com/
梅岡耳鼻科 レーザー治療専門サイト:http://www.umeokaentclinic.com/
梅岡耳鼻科 動画説明サイトhttp://umeoka-member.com/(来院患者様専用サイトです)
梅岡耳鼻科 中耳炎サイトhttp://umeoka-ear.com/
梅岡耳鼻科 求人採用サイトhttp://umeoka-recruit.com/
梅岡耳鼻科 副鼻腔炎サイトhttp://umeoka-sinusitis.com/
西宮市苦楽園口の耳鼻科 梅岡耳鼻咽喉科クリニック
住所:兵庫県西宮市樋之池町22-2
TEL:0798-70-3341
最寄り駅:阪急甲陽線 苦楽園口駅徒歩12分
阪神西宮駅前梅岡耳鼻咽喉科クリニック
住所:兵庫県西宮市田中町5-10
TEL:0798-22-3341 
最寄り駅:阪神本線 阪神西宮駅南口徒歩1分
JR芦屋駅前梅華会耳鼻咽喉科クリニック
住所:兵庫県芦屋市船戸町1-29JR芦屋モンテメール西館6F
TEL: 0797-32-3341
最寄駅:JR東海道本線芦屋駅北口徒歩1分

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

まだデータがありません。

 

サイト内検索

プロフィール

医療法人梅華会グループ理事長
梅岡比俊
 

みなさん、こんにちは。兵庫県西宮市・尼崎市で耳鼻咽喉科を運営する医療法人梅華会 理事長 梅岡比俊です。
【理事長ブログ】では医療サービスや趣味・活動に関わる情報を提供して参ります。