2012年5月23日

海外医療

マレーシア コタキナバルの医療事情

   

西宮市苦楽園口及び阪神西宮駅前の耳鼻科 梅岡耳鼻咽喉科クリニックです。
 GWを利用してマレーシア第二の都市、コタキナバルを訪れました。(一位はクアラルンプールです)風光明媚な場所で、日本での認知はそれほど高くはありませんが、ロングステイ目的とした日本人が多く生活しているとのこと、ダイビングやトレッキングも盛んな街のようです。
 事前に政府系民間医療機関の代表格である、サバメディカルセンターとうまくアポイントがとれずひやひやしましたがなんとか都合つけることができ、ほっとしました。
 香港を経由して約7時間、コタキナバルはボルネオ島に位置し、人口はおよそ西宮市と偶然同じ約47万人ということです。
マレーシア自体が島ばかりなので位置関係がよくわからなかったのですが、日本から真下に下るイメージでアバウトながら理解しました。(といっても時差があり現地が一時間遅れです。)
 マレーシア水産物豊富で魚介類を食べる機会が多いようです。湾岸沿いにはたくさんの魚介や甲殻類の七輪焼きが見られました。また敬虔なイスラム教国家ではよくみられるモスクが市内に点在している、静香で風光明媚な場所です。

サバ・メディカル病院
ただ今移転建設中、民間医療機関で医療費も高いため一般人には気安く受診はできないそうです。
 クイーンエリザベス病院はⅠ~Ⅳまであり、いずれも政府系医療病院です。保険給付もあるので、マレーシア国民が支払う金額は安く抑えられているようですが、いつも混んでいるそうで、実際私が行った日も激コミでした。診察室は狭くたぶん3畳くらいでしょうか、簡易ベッドと、年代ものと思しき心電図があり、ひっきりなしに患者さんが出入りしていきます。以外と女性医師が多いという印象でした。

マレーシアでも過食の影響か糖尿病は深刻な問題のようで、受け付けでも運動療法や体重のコントロールの啓蒙パンフレットが置いてありました。同じ47万人の西宮市と重ね合わせてみると医療に関しては病院としてのハードや、スタッフのソフト面でも不足している感が否めませんでした。

がんの早期発見を啓蒙するパンフレット

イスラム教国でもある、健康のための禁酒を説く垂れ幕。
最近日本でもあらゆる経済分野でのTPP参加に対する影響の話題が上っています。
 TPP(Trans-Paacific-Partnership)で医療の面でも市場開放・自由化が起こると日本の医療がよかれあしかれ多大な影響を受けることは間違いないでしょう。市場統合を達成した欧州連合(EU)では医師資格の共通化が広く実施されており、TPPでも専門職の資格が一定範囲内で共通化される可能性があります。
 人的交流が深まればコスト高の我々日本人医師がどのような対応に迫られるのか・・と同時に日本の医療は世界に冠たる医療水準を保持しており、介護業界とともに他面輸出産業として期待されているところでもあります。その当たりは長期的な視野に立って今後の法人運営を見据えいていきたいと思っております。

新鮮な魚の食べられるレストランです。指定して、調理法を選択します。
蒸し物・焼き物・バター焼きや、刺身までしてくれます。その他ガーリック焼きも人気の様子。

マレーシア料理の代表的名物サテ。甘いココナッツミルクのソースが、熱帯夜の体に合います。

サバ州立博物館
ボルネオ島内で見ることができる動植物や昆虫の標本(剥製や骨格標本などもある)、原住民の民族衣装や農耕・漁労などの用具や生活用具などを見ることができます。入口の実物のクジラの標本にはビックリ。

餌付けされたオランウータンです。現地スタッフが雄叫びの声を発すると山奥からのっしのっしとあらわれて目の前で木々を
乗り移って遊んでくれます。人見知りも全然してませんでした。
梅華会耳鼻咽喉科グループ総合サイト:http://www.umeoka-cl.com
梅岡耳鼻科 キッズ専門サイト:http://umeoka-kids.com/
梅岡耳鼻科 睡眠時無呼吸専門サイ ト:http://www.umeokajibika.com/
梅岡耳鼻科 レーザー治療専門サイト:http://www.umeokaentclinic.com/
西宮市苦楽園口の耳鼻科 梅岡耳鼻咽喉科クリニック
住所:兵庫県西宮市樋之池町22-2
TEL:0798-70-3341
最寄り駅:阪急甲陽線 苦楽園口駅徒歩12分
阪神西宮駅前梅岡耳鼻咽喉科クリニック
住所:兵庫県西宮市田中町5-10
TEL:0798-22-3341 
最寄り駅:阪神本線 阪神西宮駅南口徒歩1分

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

まだデータがありません。

 

サイト内検索

プロフィール

医療法人梅華会グループ理事長
梅岡比俊
 

みなさん、こんにちは。兵庫県西宮市・尼崎市で耳鼻咽喉科を運営する医療法人梅華会 理事長 梅岡比俊です。
【理事長ブログ】では医療サービスや趣味・活動に関わる情報を提供して参ります。