2010年11月24日

中耳炎 西宮

抗菌薬と当院での取り組みについて

   

製薬メーカーさんと薬の卸さんからのお招きで11月17日に講演会を行ってまいりました。
日々進歩する薬剤、そして絶えず忍び寄る耐性菌の問題。
クリニックとして臨床最前線の医療として取り組むべき課題は?
患者さんへの投薬にあたっての注意事項及び啓発はどのようにすべきなのか?
投薬後の効果判定と症例検討でのフィードバックといったことをお話させていただきました。
当クリニックでは、勿論のこと、耐性菌問題を強く意識して投薬加療を行っております。
必要な時には見合った処方を患者さんにご理解していただいたうえで投薬しております。
特に難治性中耳炎や、慢性副鼻腔炎など、長期に渡ってお薬を飲む必要がある場合など、
その病態をしっかり理解いただくことで、服薬コンプライアンスの向上が図れるものと信じております。
私自身としても貴重なアウトプットの場であり、ご協賛いただきありがとうございました。


西宮市苦楽園口の耳鼻科 梅岡耳鼻咽喉科クリニック
医院ホームページ:http://www.umeoka-cl.com/
梅岡耳鼻科 レーザー治療専門サイトhttp://www.umeokaentclinic.com/
住所:兵庫県西宮市樋之池町22-2
TEL:0798-70-3341
最寄り駅:阪急甲陽線 苦楽園口駅

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

まだデータがありません。

 

サイト内検索

プロフィール

医療法人梅華会グループ理事長
梅岡比俊
 

みなさん、こんにちは。兵庫県西宮市・尼崎市で耳鼻咽喉科を運営する医療法人梅華会 理事長 梅岡比俊です。
【理事長ブログ】では医療サービスや趣味・活動に関わる情報を提供して参ります。