2009年12月13日

インフルエンザ 耳鼻科

インフル患者150万人、前週比2割減【インフルエンザ】

   

西宮市苦楽園口の耳鼻科、梅岡耳鼻咽喉科クリニックです。
国立感染症研究所は11日、全国約5000医療機関の定点調査をもとに算出した最新の1週間(11月30日~12月6日)のインフルエンザ推計患者数が約150万人となり、前週(11月23~29日)の約189万人から約2割減少したと発表した。
 患者のほとんどは新型インフルエンザとみられ、7月上旬からの累積患者数は推計で約1414万人となった。
 1医療機関当たりの患者数は31・82人。都道府県別で、最も多かったのは福井の60・66人、次いで大分の54・69人、山口の54・46人など。32県で警報レベルを示す30人を上回っているが、青森県と徳島県を除く45都道府県で前週の患者数を下回った。
(2009年12月11日 読売新聞)
 
 当院における外来患者さんでもインフルエンザよりも圧倒的に通常のかぜ症候群で来院される患者さんの方が多く見られます。花粉症・アレルギーはずいぶん落ち着いてきました。インフルエンザはとにかく全身症状がでやすいため、のどの痛み以外でも、発熱・頭痛・悪寒などを伴うことが多いです。いずれにせよインフルエンザもかぜも体力が落ちて身体の抵抗力が低下することにより、相対的に罹りやすくなるので温かくして、十分な休養が必要ですね。
 私も本日日曜日はゆっくり休養とし、好きな読書に充てました。当院としての来年の目標も考えております。院内のアメニティ充実・サービス向上・待ち時間の軽減も図りたいと思っています。
 また現在新型インフルエンザの予防接種をしておりますが、予定の本数を確保できず、ご期待に添えず申し訳ありません。受注量確定次第随時予約とさせていたたきたいと思います。
西宮市苦楽園口の耳鼻科 梅岡耳鼻咽喉科クリニック
医院ホームページ:http://www.umeoka-cl.com/
梅岡耳鼻科 レーザー治療専門サイト:http://www.umeokaentclinic.com/
住所:兵庫県西宮市樋之池町22-2
TEL:0798-70-3341
最寄り駅:阪急甲陽線 苦楽園口駅

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

 

サイト内検索

プロフィール

医療法人梅華会グループ理事長
梅岡比俊
 

みなさん、こんにちは。兵庫県西宮市・尼崎市で耳鼻咽喉科を運営する医療法人梅華会 理事長 梅岡比俊です。
【理事長ブログ】では医療サービスや趣味・活動に関わる情報を提供して参ります。