2008年11月3日

花粉症 耳鼻科

大阪での花粉症講演会に参加してきました。【花粉症】

   

西宮市苦楽園口の耳鼻科、梅岡耳鼻咽喉科クリニックです。
11月1日土曜日、午前診療後(大変混み合いお待たせして申し訳ありませんでした)大阪帝国ホテルにて、「患者の期待に応える花粉症治療 2009」に参加しました。
 花粉症の治療方法としてはマスク、ゴーグル装用など、原因となるアレルゲンの暴露をいかに防ぐかということが最も重要ですが、現実問題として難しい側面もあります。そこで医療機関を受診し、治療を開始するのですが、患者さんの期待通りの効果が得られない場面があります。思ったように効かない、副作用としての眠気がでる、等々。患者さん側のアンケートを通し、個人個人のニーズに合致した処方を考える必要があります。数ある抗アレルギー剤、局所投与を含め、どういった選択をしていくべきなのか、機知に富むご講演拝聴し大変勉強になりました。
 また東京女子医大眼科の高村先生のお話では、「ゴーグルでなく、メガネでも花粉の暴露を3分の1に軽減できる」とうことで、この時期だけでもコンタクトでなくメガネ装用であの不快なかゆみを抑えられればありがたいですね。
 講演会終了後、札幌の勤務医時代から大変お世話になっている耳鼻咽喉科麻生病院の平塚先生ご家族と食事ご一緒させていただきありがとうございました。先生の診療方針、患者さんへの接し方、すべてが私の礎だと思っています。よき先輩を見習い、私自身もそう慕われるよう日々精進したいと思います。
西宮市苦楽園口の耳鼻科 梅岡耳鼻咽喉科クリニック
医院ホームページ:http://www.umeoka-cl.com/
梅岡耳鼻科 レーザー治療専門サイト:http://www.umeokaentclinic.com/
住所:兵庫県西宮市樋之池町22-2
TEL:0798-70-3341
最寄り駅:阪急甲陽線 苦楽園口駅

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

 

サイト内検索

プロフィール

医療法人梅華会グループ理事長
梅岡比俊
 

みなさん、こんにちは。兵庫県西宮市・尼崎市で耳鼻咽喉科を運営する医療法人梅華会 理事長 梅岡比俊です。
【理事長ブログ】では医療サービスや趣味・活動に関わる情報を提供して参ります。