2008年9月17日

耳鼻科 西宮

病院駐車場などでセアカゴケグモ 奈良

   

西宮市苦楽園口の耳鼻科、梅岡耳鼻咽喉科クリニックです。
奈良県立医大付属病院(奈良県橿原市)の駐車場や大学校舎近くで、8月末から9月初めにかけて、特定外来生物の毒グモ「セアカゴケグモ」24匹が見つかっていたことが17日、分かった。被害は出ていないという。
 同大学によると、8月28日朝、職員が校舎入り口近くでセアカゴケグモ1匹を発見。9月1~5日に敷地内を点検したところ、校舎の基礎コンクリート部分や駐車場のフェンス付近などで計24匹のセアカゴケグモと卵数十個が見つかり、すべて駆除した。同大学では「病院は高齢者や子供の患者も多く、注意喚起や点検を徹底したい」としている。
(2008.9.17  産経新聞)
特定外来生物とは、海外起源の外来生物であって、生態系、人の生命・身体、農林水産業へ被害を及ぼすもの、又は及ぼすおそれがあるものの中から指定されます。(環境省ホームページより)従来の生息域は、東南アジアやオーストラリアなどの、熱帯から亜熱帯でありますが、近年の温暖化の中で、日本でも越冬して発生を繰り返しているとの見方が有力で、1995年に大阪府で初めて発見され、以来急増しているそうです。
近年の温暖化は皆様肌身をもって感じておられると思いますが、関西圏も熱帯から亜熱帯の生物が生息しうる環境になっているんでしょうか?晴れこういった外来種の場合、病院内に抗血清もまだまだ十分に普及してないでしょうし、刺されると対症療法が中心となり非常に厄介です。我が母校の大学病院の敷地内で発見されそれも相まって取り上げました。生態系の影響は不可逆的変化も引き起こしうるものであり改めて温暖化対策の重要性を感じた次第です。
西宮市苦楽園口の耳鼻科 梅岡耳鼻咽喉科クリニック
医院ホームページ:http://www.umeoka-cl.com/
梅岡耳鼻科 レーザー治療専門サイト:http://www.umeokaentclinic.com/
住所:兵庫県西宮市樋之池町22-2
TEL:0798-70-3341
最寄り駅:阪急甲陽線 苦楽園口駅

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

 

サイト内検索

プロフィール

医療法人梅華会グループ理事長
梅岡比俊
 

みなさん、こんにちは。兵庫県西宮市・尼崎市で耳鼻咽喉科を運営する医療法人梅華会 理事長 梅岡比俊です。
【理事長ブログ】では医療サービスや趣味・活動に関わる情報を提供して参ります。