2008年9月15日

耳鼻科 西宮

ラスカー賞に遠藤章・東京農工大特別栄誉教授

   

西宮市苦楽園口の耳鼻科、梅岡耳鼻咽喉科クリニックです。
米ラスカー財団は14日、コレステロール値を下げる物質「スタチン」を発見した遠藤章・東京農工大特別栄誉教授(74)にラスカー賞臨床医学賞を贈ると発表した。この発見をもとにコレステロール低下剤が開発され、心臓病などの予防や治療に画期的成果をもたらしたことが評価された。日本人では、過去にノーベル生理学・医学賞を受賞した利根川進・マサチューセッツ工科大教授ら4人が基礎医学部門で受賞した。
 遠藤特別栄誉教授は、製薬大手「三共」(当時)の研究員だった1973年、体内でのコレステロール合成に必要な酵素の働きを強力に抑えるスタチンを、コメの青カビから発見した。スタチンの製剤化は87年、米企業に先を越されたが、三共も89年に発売。その後も大手メーカーが参入し、現在は世界で3000万人以上の患者が使用する。
 ラスカー賞は45年に創設され、受賞者の75人が後にノーベル賞に輝いている。今年の基礎医学賞には、マイクロRNAによる遺伝子発現制御を発見した米マサチューセッツ大医学部のビクター・アンブロス教授ら3氏が決まった。
(2008年9月14日 読売新聞)
スタチン製剤はリピトール、メバロチンなど日本でも馴染みのある薬剤ですが、ノーベル賞の登竜門ともいわれるラスカー賞の受賞本当におめでとうございます。欧米と比較して研究費の制限もあるなか、氏の慧眼には敬服いたします。基礎医学が脆弱といわれてきた日本ですが、その恩恵にあずかっている一臨床医として、遠藤氏のような研究者が続々と輩出されることに期待したいと思います。ノーベル賞も期待大ですね。
西宮市苦楽園口の耳鼻科 梅岡耳鼻咽喉科クリニック
医院ホームページ:http://www.umeoka-cl.com/
梅岡耳鼻科 レーザー治療専門サイト:http://www.umeokaentclinic.com/
住所:兵庫県西宮市樋之池町22-2
TEL:0798-70-3341
最寄り駅:阪急甲陽線 苦楽園口駅

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

 

サイト内検索

プロフィール

医療法人梅華会グループ理事長
梅岡比俊
 

みなさん、こんにちは。兵庫県西宮市・尼崎市で耳鼻咽喉科を運営する医療法人梅華会 理事長 梅岡比俊です。
【理事長ブログ】では医療サービスや趣味・活動に関わる情報を提供して参ります。