感染症情報

手洗い,うがい

>>尼崎市

当院が位置する、尼崎市の感染症情報です。
医師会情報をもとに、小児科専門医のアドバイスを添えて、随時お知らせしています。

2月11日~2月17日

【 インフルエンザ 】
流行は収まってきました。
引き続き、うがい、手洗いを心掛け、感染しないようにしましょう。

⇩この時期流行する感染症

インフルエンザについて
症状は高熱、関節痛、のどの痛み等。
通常の風邪と異なり、突然高熱が出て、関節痛など全身症状が現れます。 発症後48時間以内に抗ウイルス薬を服用すれば、症状が早く軽減されることが期待できます。
予防には、ワクチンの接種や、うがい、手洗い、マスク着用、また、流行期には人込みを避けるなどがあげられます。
ノロウイルスについて
症状は、嘔吐、下痢、腹痛など。発熱は軽度ですが、強い嘔吐や下痢が起こります。
脱水症状を防ぐため、こまめな水分補給を心掛けましょう。感染力が非常に強く、症状が回復しても7日程度はウイルスが排泄されるので、手洗いをよく行う、感染者と同じタオルを使わないなど、充分な注意が必要です。
また、アルコールに強いので、除菌には0.02%に希釈した次亜塩素酸ナトリウム溶液を浸した布等で拭き、その後水拭きします。溶液は最近では市販のものも出ています。
ロタウイルスについて
発症しやすいのは、生後6か月~2歳の乳幼児で、5歳までにほとんどのお子さんが経験します。 症状は嘔吐と下痢・発熱で、特に乳幼児では3つともの症状がそろいやすく、白っぽい米のとぎ汁のような下痢が1週間程度続くのが特徴的な症状です。 また、脱水症状がおこりやすいので注意が必要です。
嘔吐物や便を掃除するときは、使い捨てのマスクと手袋を着用し、汚物中のウイルスが飛び散らないように、静かに拭き取り、床に付着した便や吐物は次亜塩素酸ナトリウムで拭き取ってください。
現在、ロタウイルスに効く薬はありませんが、予防接種を受けることで事前に防ぐことが可能です。
RSウイルスについて
症状は発熱、鼻水、鼻づまり、せき等です。
ヒトが生涯に何度も感染を繰り返すウイルスで、生後1歳までに半数以上が、2歳までにほぼ100%が初感染します。
大人であればかぜの症状ですむことが多いのですが、新生児や乳幼児が感染すると重症化しやすい特徴があります。息がゼイゼイと苦しそう、咳がひどいなどの場合、速やかに受診してください。 もっとも重要な対策は、手洗いと手指の消毒です。石けんと流水でしっかり洗い、アルコール手指消毒薬を使いましょう。