お知らせ

2020年03月30日
電話再診による処方箋発行のお知らせ (慢性疾患のみ)

慢性疾患で当院定期受診中の患者さまへ

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、慢性疾患を有する定期受診患者への電話再診による処方箋発行を認めると厚生労働省より通達がありました。
そこで当院でも以下の方を対象として、主治医が電話での処方が可能と判断した方に関して処方箋発行を行い自宅に郵送させていただきます。


対象疾患:喘息、アレルギー性鼻炎、舌下免疫療法、アトピー性皮膚炎(乳児湿疹)、夜尿症、便秘症など
対象患者:上記疾患で最近2か月以内に当院への受診歴がある患者さま
処方期間:最大28日分
終了期間:未定(厚労省の今後の通達による)

【電話診察による処方箋発行の流れ】

① 診察時間内にエビスタうめはなこどもクリニック(tel 0798-33-3778 )にお電話を頂き、電話診察の希望をお伝えください。
スタッフから現在の状況をうかがうなどの問診がございます。

② その後主治医へ電話をおつなぎするか、診察中であればのちほどこちらから連絡をさせていただきます。

③ 主治医が処方可能と判断した場合に処方箋を発行いたします。
(患者さまの状態をおうかがいして外来受診が必要だと判断した場合には、電話での処方箋発行はできませんのでご了承ください。)

④ 処方箋を郵送させていただきます。

⑤ お支払いは次回外来受診時に診察料+郵送料を請求させていただきます。

※お薬受け取りの際の駐車券お渡しサービスはございません。

ページトップへ戻る