ブログ

人生で大事なものは?:はまコラム

こんにちは。

「おなかの悩みから解放されることで人生を楽しく過ごせるお手伝いがしたい」

東長崎駅前内科クリニックメンバーの  はまだ です。

 

雨や不安定な天気は続きますね。

東京も緊張感のある状況が続いています。

この季節の変わり目でご体調を崩されている方もいらっしゃるのでは……?

診察はご予約なしで来ていただいて大丈夫ですので、どうぞご無理なさらずに。

 

 

今日は、はまコラム。

最近読んだ記事の中での響いてきた言葉のご紹介です。

稲森和夫氏。社会人でご存知ない方はいらっしゃらないのではというくらいの方ですが、

その方のインタビュー記事の中の一言。

 

 

「人生で一番大事なものは何だと感じていらっしゃいますか?」

 

「やっぱり人生で一番大事なものというのは、
   1つは、どんな環境にあろうとも真面目に一所懸命生きること。
 それともう1つは、人間は常に〝自分がよくなりたい〟という思いを本能として
    持っていますけれども、やはり利他の心、皆を幸せにしてあげたいということを
    強く自分に意識して、それを心の中に描いて生きていくことです」

 

(出典:致知出版社HP 稲盛和夫が即答した「人生で一番大事なもの」)  

 

色んな状況や変化や、どうしようもないことや予想もしなかったこと。

色んな事で、様々な感情が生まれ、一日として同じ日はないだろうとさえ思えます。

そんな中でも、自分がどう捉えるかに注力して、まっすぐ進んでいきたいと思う、

そんな時にとっても響いた記事でした。

 

「どんな環境にあろうとも」

 

大先輩の足元にも及びませんが、これから経験の分だけ、何かを見つめる目が深く鋭くなったり、

優しくなったり、強くなりたいなと、そんな風にも思います。

 

 

……と雨のように、しとしとモードの最近コラムですが。

最近お気に入りのななパフェ♡

ちょうどいい甘さと大きさが贅沢です~♡

 

 

 

週末は、ゆっくり心も体も休めて、整えていきましょう。

次回のスタッフブログもお楽しみに♡

TOPへ