ブログ

おかげさま

皆さん、こんにちは!

少なくなってきたとはいえ、まだインフルエンザ検査に来られる方もちらほら。

消化器症状の方も、ちらほらいらっしゃいます。

 

 

昨日は、午後年長息子の卒園前発表会と小学校講演会。

午後からお休みを頂き、参加予定のはずでしたが……。

なんとまぁ。このタイミングで、末っ子発熱。

ありがたいことに、早退させては頂いたものの、発表会どうする?

こんな時ちょっと看てもらえる、誰かがいたら……。と核家族の難しさを実感。

「えー!!劇の練習がんばったのに―!」と目に溢れんばかりの涙をためる年長児。

保育園生活最後だし……とダメもとで、図々しくも園長先生に、劇の間だけ末っ子を見てもらえないかと相談しました。

 

「今回は特別ですよ」

とにっこり笑って、発表の間に末っ子のおやつまで用意してくれていた先生方。

色んな方のおかげさまで、無事、保育園最後の発表会を見届けることができました。

ありがたいなぁという思いと。

あんなに小さかったのになぁ。歩けなかったのになぁ。なんて思うと、何だか涙もろくなってしまいました。

子供たちの歌声やキラキラした様子から、力をもらって。

そして、大人もがんばらなきゃなぁなんて思わせてくれた出来事でした。

 

まだまだ冷たい風に首をすくめてしまいそうな日々ですが、すこーしずつ春の訪れも。

新しい季節が、待ち遠しいですね。

TOPへ