皆さんこんにちは!

小児科勤務の、入職4年目スタッフMです。

今回はタイトルの通り「やりがい」についてです!

 

このブログを読んでいる皆さんは、

おそらく、就活中の方が多いかな?と思います。

 

それでは突然ですが、ここで質問!

「やりがい」って、どのように得るものだと思いますか?^^

 

就職した会社が与えてくれるものでしょうか?

 

自分自身で必死になって探し

やっとの思いで見つけるものでしょうか?

 

 

私個人の意見ですが、

やりがいは、自分の仕事に自信が持てるようになった時

自然と見つかる(生まれる?)ものじゃないかな

と思うようになりました。

 

・・・と言われても

「いやどういうことやねん!」と思いますよね(笑)

 

 

私も最初は

「やりがいを探しまくって手に入れてやる!」

と意気込んでいました。

 

でも今は

自分が自信を持てるくらいのものを提供した時の

自分自身の達成感や、他人から向けてもらえる感情によって

感じられるのだと考えています。

 

 

 

たとえば

自分も納得する出来栄えのマニュアルを作った時、

他のスタッフに「助かったよ、これいいね」と言ってもらえた時。

 

患者さんに、勉強して得た知識を活かしゆっくり説明したら、

「丁寧にありがとうございます。安心しました」と言ってもらえた時。

 

私はこうした瞬間に「やりがい」を感じます。

特に「ありがとう」の言葉に、胸がいっぱいになります。

(なので、年に一度の「感謝祭」が大好きです!)

 

自分自身や、自分の仕事に自信を持つ。

難しいと感じる方もいると思います。

 

あやふやな言葉が多く、申し訳ないですが

入職し、梅華会の理念に触れ先輩方からの学びを得ると

ここはそうなれる場なんだと分かると思いますよ☆

 

 

私たちと一緒に、自分だけのやりがいをみつけてみませんか??

 

ご参考)「やりがいを感じるとき」
:梅華会グループBlog(2021年8月掲載)