オンライン診療について【更新】 | JR芦屋駅前梅華会耳鼻咽喉科クリニック
ページトップへ戻る
Web受付 (当日の順番をとる受付)

オンライン診療について【更新】

投稿日:2022/03/22|カテゴリ:お知らせ, 当院の取り組み
お子さんやご自身の体調で、以下のように思われていることはありませんか?
・少し体調が悪いけど、クリニックで風邪をもらったら心配
・この時期に、人が集まるクリニックに行くのは不安
・先生に診てもらうほどではないかもしれないけど、気になる

医療法人 梅華会グループでは、スマートフォンやタブレットを使用して、クリニックに来院することなくオンラインで診察を受けていただくことが出来ます。
診察費もクレジットカードでオンライン決済可能です。
※疾患によってはオンラインではなく、クリニックにて対面診療をお願いする場合があります。

【注意事項】
予約は診察の2時間前には完了いただくようにお願いいたします。
予約可能時間枠:月曜日~土曜日(水・土は午前のみ予約可能)
午前 9:30~11:30 / 午後 16:00~17:30
▶ご希望の予約時間に予約をしていただき、診察までにアプリ内にある問診票の記入と、保険証の撮影、お持ちの方は、医療券・高齢受給者証・限度認定書の撮影をお願いします。
※初診の方は基本的にお断りさせていただいております。診療が出来かねる場合は、チャット画面にてご連絡させていただきます。

【オンライン・電話診療時のお願い】
◎オンライン診療の適切な実施に関する指針(厚生労働省)抜粋
【患者の所在】
・医療は、医療法上、病院、診療所等の医療提供施設又は患者の居宅等で提供されなければならないこととされており、この取扱いは、オンライン診療であっても同様である。
・第三者に患者に関する個人情報・医療情報が伝わることのないよう、患者のプライバシーに十分配慮された環境でオンライン診療が行われるべきである。
・清潔が保持され、衛生上、防火上及び保安上安全と認められるような場所でオンライン診療が行われるべきである
患者さまの医療安全のため、以下の状況での電話・オンライン診療を実施することが困難ですので、ご了承ください。
・乗用車、バイク、自転車を運転中
・屋外を歩きながら
・周囲に人がいる店の中
など

▼オンライン診療は専用アプリを使用いたしますので、Calling for Telemedicineのダウンロードが必要です。※オンライン診療で使用するアプリがLINEから変わりました。
アップルアプリグーグルプレイ

アプリの使い方

1. まずはアプリをダウンロード

上記アプリストアアイコンから、もしくは、iPhoneまたはAndroidでQRコードを読み取り、アプリダウンロードを行ってください。

1まずはアプリをダウンロード

2. 新規会員登録

アプリを立ち上げて、新規会員登録、ログインを行ってください。

2新規会員登録

3. 医療機関を検索、登録

下記医療機関コード:5jdzm を入力するか、QRコードを読み取ってアプリに登録してください。※こちらのQRコードはcalling for telemedicineアプリで読み取りください。

3医療機関を検索、登録

4. 診察を事前予約

受診を希望する日時、診察メニュー、担当医師を指定して、予約します。

4診察を事前予約

5. 問診票に回答

診察メニューによっては、問診票への回答が必要です。診察前に必ず記入してください。

5問診票に回答

6. オンライン診察

予約時間になると、医師からコールがかかり、オンライン診察が開始されます。

6オンライン診察

7. 決済

事前にご登録いただいたクレジットカードから自動で決済されます。領収書発行も可能です。

7決済

8. 薬、処方箋の受取

処方せんは、事前に伺った薬局へ診察後にFAXでお送りいたします。
診察後4日以内に薬局にて薬をお受け取り下さい。

8薬、処方箋の受取

「QRコード」は株式会社デンソーウェーブ様の登録商標です。