2017年4月11日

クリニック

9、伝えることから始めよう

   
西宮市苦楽園口及び阪神西宮駅前、武庫之荘駅前の耳鼻科、
神戸本山うめはなこどもクリニックの梅華会グループです。
読書100冊アウトプット

・私たちが商品の本当の魅力を、お客さまに「伝える」ことだけではなく、

 その魅力が「伝わる」ことを本気で考えていた、ということでした。

・使い方がわからない人には一生懸命教えてしまうんです。
 そうしていたら、自然と買っていただけるんですね。
 お客さまはご納得いただいたら興味を示してくださるのだということを学びました。
・目の前のことを一生懸命にやっていれば、
 自然と次の課題が見えてくる、ということなんです。
 次に何をすればいいか見えないということは、
 まだ一生懸命じゃないのかもしれません。

・訪問販売をすることにしたんですよ。
 ご自宅に伺って、お茶の間に上がり込んで、
 お子さんのビデオを撮影するんですよ。
 そして、すぐにテレビにつないだら、お子さんの顔がテレビに映るでしょ。
 その瞬間に、お子さんやお孫さんがテレビの中でスターになっているんです。
 それを見ただけで半分ぐらいのお客さまが買ってくださいました。


・本気でやっていれば勝手に課題が見えてくるんですよ。
 課題が見えたら課題に向かう自分がいて、
 その課題を超えようと思ったらアイデアが出てくるんです。

・私が動いたんですよ。でも簡単ではありませんでした。
 熊本とか福岡とか、まずは近いところから営業に回りましたけど、
 名前も信用もない会社が突然訪ねていっても、
 一回でハイどうぞっと言ってくれる局なんかありません。

・佐世保のカメラ店が長崎はおろか九州から飛び出して鳥取や岡山で
 ラジオショッピングなんてだれも考えなかったし、
 普通はやらせてくれないでしょう。
 不可能と思いますから。それでもやったんです。
 できないと思えばそこで終わりですけど、やると決めたら、
 そのためにクリアしなければならない課題が見えてきて、
 課題が見えたら解決法を考えることができたんです。

・金利・手数料ジャパネット負担!
 テレビの地デジ化とエコポイント制度の特需で大型テレビが売れ、
 過去最高の売上を達成した年の金利負担は50億円を超えました。

・多くの人は失敗そのものではなく、
 ベストを尽くさなかったことを後悔するのではないでしょうか。
 私は、失敗というのは一生懸命にやらなかったことだと思っています。

・大画面のテレビを紹介するのに、私は機能や性能には触れませんでした。
 その代わりに、大きなテレビがリビングにあったら、
 生活がどんなふうに変わるか、お客さまにとってどんなよいことがあるのかを想像してみたんです。

・本心から、お客さまにどんな価値を提供することができるのか、
 「なぜ」「何のために」その商品の良さを伝えるのか、
 とにかくまずは、そこに思いを巡らせることが大切だと思うのです。

・「ただ伝えるのではなく、伝わるようにしないといけない」といつも思っています。
 そのために大切なのは、やはりパッション、情熱ですよ。
 強い想いがあれば、それは身体から発せられます。

・私が考えていることは、とてもシンプルですよ。
 その商品を買ってくださった皆さんが、
 喜んだり、楽しんだり、感動したり、幸せな気持ちになっていらっしゃる姿です。

・私なんかあまりに熱くなり過ぎて、
 セリフを噛んでしまったことなんか何度もありました。
 でも大丈夫でしたよ。そんなことは売れ行きに関係ありません。
 商品の良ささえしっかり伝えることができれば、売上は確実に上がります。

・ジャパネットたかたの仕事はモノを売ることではなく、
 人々の生活を豊かにするきっかけを提供することだと思ってきました。

・モノをモノとして売ってもあまり売れません。
 「このカメラは画素数がこんなにすごいですよ」と言っても売れないんです。

・テレビカメラの前に立っているときも、
 ラジオでしゃべるときも、私は、とにかくお客さまを想像しています。
 お客さまの姿が目に浮かぶくらい想像して、
 そのお客さまに向かって、語りかけるようにしているんです。
 そうすれば、自然と言葉の使い方も変わっていきます。

・「我見」とは自分の側から相手を見る視点です。
 「離見」とは、相手が私を見る視点です。
 「離見の見」とは、自分自身の姿を、
 離れた場所から客観的に眺める視点のことを言います。

・チラシは1度に4000万部を配り、費用が数億円かかります。
 テレビコマーシャルにも億単位の費用が必要です。
 費用対効果を心配されたこともありましたが、
 大胆な宣伝の効果によって、それまで10億円しか売れなかった商品が40億円売れたこともあります。

・お客さまの想像を超えるサプライズを提供できるかどうかが、
 生き残りには必須だと思ったのです。

・減収減益になったからといって新規採用を中断したり、
 投資を抑えたり、といったこともしていません。
 リストラも絶対にしないと決めていました。

・一流になりたいと願う人はたくさんいますが、
 本当になりたいなら、本気で行動しなければいけません。

・社員旅行後は必ず写真コンテストを開催します。

【有言実行行動リスト】

「伝える」と「伝わる」の違いを探求し続ける

強い想いを身体から発する意識を持ち続ける

仕事でもプライベートでもサプライズを

新卒採用は中断せず、毎年行い続ける

次の報奨旅行では写真コンテストを企画する


いつもありがとうございます。
 
梅華会耳鼻咽喉科グループ総合サイト:http://www.umeoka-cl.com
梅岡耳鼻科 キッズ専門サイト:http://umeoka-kids.com/
梅岡耳鼻科 睡眠時無呼吸専門サイ ト:http://www.umeokajibika.com/
梅岡耳鼻科 レーザー治療専門サイト:http://www.umeokaentclinic.com/
梅岡耳鼻科 動画説明サイトhttp://umeoka-member.com/(来院患者様専用サイトです)
梅岡耳鼻科 中耳炎サイトhttp://umeoka-ear.com/
梅岡耳鼻科 求人採用サイトhttp://umeoka-recruit.com/
梅岡耳鼻科 副鼻腔炎サイトhttp://umeoka-sinusitis.com/
梅岡耳鼻科 漢方治療サイトhttp://umeoka-kampo.com/
梅岡耳鼻科 舌下免疫療法サイト http://umeoka-immunotherapy.com/
梅岡耳鼻科 アレルギー性鼻炎サイトhttp://umeoka-allergy.com/index.html
梅岡耳鼻科 外耳炎サイト http://umehanakai-externa.com/
梅岡耳鼻科 鼻水・鼻づまりサイト http://umeoka-nasal-suction.com/

西宮市苦楽園口の耳鼻科 梅岡耳鼻咽喉科クリニック 
住所:兵庫県西宮市樋之池町22-2
TEL:0798-70-3341
最寄り駅:阪急甲陽線 苦楽園口駅徒歩12分

阪神西宮駅前梅岡耳鼻咽喉科クリニック
住所:兵庫県西宮市田中町5-10
TEL:0798-22-3341
最寄り駅:阪神本線 阪神西宮駅南口徒歩1分

武庫之荘駅前梅華会耳鼻咽喉科クリニック
住所:兵庫県尼崎市南武庫之荘1-13-3 UNO武庫之荘1階
TEL:06-6432-3341
最寄駅:阪急神戸線 武庫之荘駅南口徒歩1分

JR芦屋駅前梅華会耳鼻咽喉科クリニック
住所:兵庫県芦屋市船戸町1-29モンテメール西館6階
TEL:0797-33-3341
最寄駅:JR芦屋駅直結

神戸本山うめはなこどもクリニック
住所:兵庫県神戸市東灘区北青木2丁目1-32
TEL:078-412-3745
最寄駅:阪神電車 青木駅または深江駅徒歩9分

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

 

サイト内検索

プロフィール

医療法人梅華会グループ理事長
梅岡比俊
 

みなさん、こんにちは。兵庫県西宮市・尼崎市で耳鼻咽喉科を運営する医療法人梅華会 理事長 梅岡比俊です。
【理事長ブログ】では医療サービスや趣味・活動に関わる情報を提供して参ります。