2017年4月4日

クリニック

8  しつもん上司術

   
西宮市苦楽園口及び阪神西宮駅前、武庫之荘駅前の耳鼻科、
神戸本山うめはなこどもクリニックの梅華会グループです。
読書100冊アウトプット

・人は質問されると「無意識に答えようとしてしまう」という習性があります。


・質問することの目的は、部下に「答えてもらう」ことではなく、

 あくまでも部下に「考えてもらう」ことにあるということを忘れないでください。

・確かなのは、「1つ考えてもらう」のでは、人はあまり成長しないということです。

 なぜなら、1つの物事に対して1つの答えしかないということはないからです。


 ・意見を「受け入れる」のではなく、「受け止める」という姿勢で聞くことです。


・人の話を聞くときは、すべて「いいね」「わかるよ」と受け入れるのではなく、
 
 「そうなんだ」「なるほど」「へぇー」と受け止める聞き方がいいと思います。


・上司によく見られる傾向として、「問いかける前に、返ってくる答えを期待している」ということが挙げられます。


・まずは上司のあなたがしつもんの効果を体感してください。
 
 それは、自分自身にしつもんする、ということです。


・部下を信じることができると、いいことがたくさん起こります。
 
 なかでも一番のメリットは、部下がやる気になるということです。


・誰かに「君を信じている」と言われるのと、
 
 「お前のことなんか信じていない」と言われるのとでは、どちらが嬉しいですか?


・上司のあなたがある状態になると、部下を信じることができるようになります。

 それは「自分が満たされている状態」です。

 ・「どんなタイミングで報告するのが一番いいと思う?」と聞き、
 
 いつ報告するのがベストなのかを共有しましょう。


 ・本人が「やります」との返事をしたら、部下は自分の足で一歩を踏み出したことになります。

 その決断は、「リーダーになれ」と上司が命令する何倍もの価値があります。

 ・部署やチームで仕事をするときには、
 
 次の5つの項目がはっきりしていると、目標を達成しやすくなります。

 1.目標を明確にする

 2.なぜやるかを明確にする

 3.必要な役割を明確にする

 4.行動を明確にする

 5.確かめ合う

これらの項目は、ただ漠然と行おうとしても難しいので、
 
しつもんを使って進めていくとわかりやすくなります。

1.「そのプロジェクトが終わったときにどうなっていたら最高?」

 2.「なぜ私たちはこの目標を持っているのだろう?」

 3.「それを実現するためには、どんな役割が必要だろう?」

 4.「具体的に何をしたらいいだろう?」

 5.「いつ、誰が、どうやってチェックすればいいだろう?」


 ・部下に何かをリクエストするときのポイントは、
 
「してほしい行動」にプラスして「自分の感情」を添えることです。

 「私は、○○してもらえると嬉しいなあ」

 「私は、こんなふうに対応してもらえると助かるなあ」

 「私は、これくらいのスピードでレスポンスがもらえたら安心できるなあ」


【有言実行行動リスト】

 しつもんの目的:部下に考えてもらうこと を面談で意識する

 受け入れると受け止めるの違いを理解し実行する

 自分を満たし部下を信じる

 してほしい行動に自分の感情を添える


いつもありがとうございます。
 
梅華会耳鼻咽喉科グループ総合サイト:http://www.umeoka-cl.com
梅岡耳鼻科 キッズ専門サイト:http://umeoka-kids.com/
梅岡耳鼻科 睡眠時無呼吸専門サイ ト:http://www.umeokajibika.com/
梅岡耳鼻科 レーザー治療専門サイト:http://www.umeokaentclinic.com/
梅岡耳鼻科 動画説明サイトhttp://umeoka-member.com/(来院患者様専用サイトです)
梅岡耳鼻科 中耳炎サイトhttp://umeoka-ear.com/
梅岡耳鼻科 求人採用サイトhttp://umeoka-recruit.com/
梅岡耳鼻科 副鼻腔炎サイトhttp://umeoka-sinusitis.com/
梅岡耳鼻科 漢方治療サイトhttp://umeoka-kampo.com/
梅岡耳鼻科 舌下免疫療法サイト http://umeoka-immunotherapy.com/
梅岡耳鼻科 アレルギー性鼻炎サイトhttp://umeoka-allergy.com/index.html
梅岡耳鼻科 外耳炎サイト http://umehanakai-externa.com/
梅岡耳鼻科 鼻水・鼻づまりサイト http://umeoka-nasal-suction.com/

西宮市苦楽園口の耳鼻科 梅岡耳鼻咽喉科クリニック 
住所:兵庫県西宮市樋之池町22-2
TEL:0798-70-3341
最寄り駅:阪急甲陽線 苦楽園口駅徒歩12分

阪神西宮駅前梅岡耳鼻咽喉科クリニック
住所:兵庫県西宮市田中町5-10
TEL:0798-22-3341
最寄り駅:阪神本線 阪神西宮駅南口徒歩1分

武庫之荘駅前梅華会耳鼻咽喉科クリニック
住所:兵庫県尼崎市南武庫之荘1-13-3 UNO武庫之荘1階
TEL:06-6432-3341
最寄駅:阪急神戸線 武庫之荘駅南口徒歩1分

2017年4月10日開院予定
JR芦屋駅前梅華会耳鼻咽喉科クリニック
住所:兵庫県芦屋市船戸町1-29モンテメール西館6階
TEL:0797-33-3341
最寄駅:JR芦屋駅直結

神戸本山うめはなこどもクリニック
住所:兵庫県神戸市東灘区北青木2丁目1-32
TEL:078-412-3745
最寄駅:阪神電車 青木駅または深江駅徒歩9分

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

 

サイト内検索

プロフィール

医療法人梅華会グループ理事長
梅岡比俊
 

みなさん、こんにちは。兵庫県西宮市・尼崎市で耳鼻咽喉科を運営する医療法人梅華会 理事長 梅岡比俊です。
【理事長ブログ】では医療サービスや趣味・活動に関わる情報を提供して参ります。