2012年9月17日

未分類

敬老の日に想う、亡き祖母への気持ち

   

西宮市苦楽園口及び阪神西宮駅前の耳鼻科 梅岡耳鼻咽喉科クリニックです。
今日は関西地方は絶好の行楽日和。
連休をお楽しみのことと思います。
敬老の日という特別の日に私の祖母のことを振り返ってみたいと思います。
祖母は大変私をかわいがってくれたそうです。当時の私はまだ幼かっただったので、それが当たり前と思っていました。ただ、今にして思うとよく買い物に連れて絵本をプレゼントしてくれたり、好きなお菓子を両親に内緒でこっそり買ってくれたり、外で水遊びもしてもらったり、思いがつきません。
そして私もおばあちゃんのことが大好きでした。

写真は、私がお宮参りに連れて行ってもらった時の写真です。額に大の時価見えますが、関西地方の風習で、魔除けの効果があるそうです。
敬老の日は毎年市からお菓子の詰め合わせのセットをもらっていましたので、それを食べるのが楽しみでした。
そんな祖母も私が8歳の時に動脈疾患で亡くなりました。
朝、祖母が亡くなったことを聞かされた時の状況は今でも鮮明に覚えています。
これからも一生忘れることはないでしょう。
悲しくて悲しくて食事がのどをとおりませんでした。
いつもは食べないと叱る母親が、その日だけは黙って食事を下げました。
今生きていたらおばあちゃんは僕にどんな声をかけてくるだろう。
僕の家族をみたらなんて言ってくれるかな。
ひ孫を見て顔をくしゃくしゃにして笑ってくれるかな。
もう一回僕のことにっこり笑って褒めてほしいな。「よくやったね」って。
おばあちゃんの楽しみの一つに孫である私と一緒に水戸黄門のテレビを見ることがありました。
幼少時の私はそんな時代劇を見るよりも、アニメを見るのが好きだったので、いつもせがんでチャンネルを変えてもらっていました。そんなときおばあちゃんはにっこり微笑みながら一緒にアニメを見てくれていました。
「おばあちゃんおかし買ってくれてありがとうね。一緒におばあちゃんの好きなテレビを見ようか?」
なんでこんな事が言えなかったんだろう。
もっと立派になって天国のおばあちゃんに自信持って頑張ってるよって伝えたい日です。
梅華会耳鼻咽喉科グループ総合サイト:http://www.umeoka-cl.com
梅岡耳鼻科 キッズ専門サイト:http://umeoka-kids.com/
梅岡耳鼻科 睡眠時無呼吸専門サイ ト:http://www.umeokajibika.com/
梅岡耳鼻科 レーザー治療専門サイト:http://www.umeokaentclinic.com/
西宮市苦楽園口の耳鼻科 梅岡耳鼻咽喉科クリニック
住所:兵庫県西宮市樋之池町22-2
TEL:0798-70-3341
最寄り駅:阪急甲陽線 苦楽園口駅徒歩12分
阪神西宮駅前梅岡耳鼻咽喉科クリニック
住所:兵庫県西宮市田中町5-10
TEL:0798-22-3341 
最寄り駅:阪神本線 阪神西宮駅南口徒歩1分

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

 

サイト内検索

プロフィール

医療法人梅華会グループ理事長
梅岡比俊
 

みなさん、こんにちは。兵庫県西宮市・尼崎市で耳鼻咽喉科を運営する医療法人梅華会 理事長 梅岡比俊です。
【理事長ブログ】では医療サービスや趣味・活動に関わる情報を提供して参ります。