診療内容・予防接種・
診療方針

小児一般診療

赤ちゃんから大きなお子様の発熱・咳嗽・嘔吐・下痢などの風邪症状、水ぼうそう・おたふくかぜ・インフルエンザ・とひび等の感染性疾患、アトピー性皮膚炎・小児喘息・食物アレルギーなどのアレルギー性疾患など、様々なお子様の病気の診療を行います。また、発達のこと、育児のことなど、なんでも相談をお受けしております。

また、感染症(水ぼうそう、おたふくかぜなど)については、別室での診察を行っております。クリニックへの入り口も別に準備しておりますので、来院時に受付へお声がけください。

お子さんの事で何か不安なことがあれば、当院へお越しください。
まずはお母さん・お父さんが落ち着いてお子さんを安心させることから始まり、「いつから、どんな症状なのか」を把握していただき、医師へご相談していただくことが大切です。

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

乳児健診
※予約制

乳児健診は、お子さんの成長の節目において実施する健康状態・発育状態を確認する重要な機会です。乳児健診の目的は、病気を早く見つけることではなく、色々な成長や発達についてきめ細かい相談や指導を行う事にあります。
病気や障害の早期発見、病気の予防等につながることもありますので、大切な赤ちゃんの成長と発達を見守るためにも是非、乳児健診を受診ください。

※予約制

予防接種には多くの種類があり、「どれをいつ受けたらいいのか?」と悩まれているお母さん、お父さんも多いと思われます。
お子さんのアレルギーの有無や、接種した種類を把握しスケジュールを立てて受診するのはとても大変です。
梅華会わくわくこどもクリニックでは、お母さん、お父さんの心配に親身になって相談を受け、スケジュールを立てていきます。
是非、予防接種についてもお気軽にご相談ください。

※予防接種の際には、母子健康手帳・尼崎市予防接種予診票(乳幼児用)・健康保険証や乳児医療証等の住所が分かるものをお持ちください。

当院で無料(公費)
接種できるもの

当院で有料(自費)
接種できるもの(税別)

※1 公費接種対象期間を過ぎた場合、有料接種となります。
※2 毎年9月頃、詳細を掲示予定です。

診療方針

病気のことはもちろん、予防接種や健康診断なども含め、お子さまの健康すべてに向き合った丁寧な診療と思いやりのある説明対応を行っていきます。

お子様、ご家族が納得され、満足していただけることが、一番の診療方針です。