ふゆのあかちゃん

ふゆ生まれの赤ちゃん

お部屋の温度の心配

加湿もしないといけないかな、と心配

手足が冷たいけど、寒くないのかな

くしゃみしたら、風邪ひいちゃったのかな

私もそんな心配をした一人です

だいぶ昔のことなので、暖房つけっぱなしにして、

加湿器はあまりまだそんなに出回っていなかったので

部屋中に洗濯物を干して加湿

1か月過ぎたら外気浴と指導されたなあ、、、と思って窓を開けると冷たい風が吹き込んで慌てて閉めたり

赤ちゃんって眠るときは両手挙げて、バンザイしているような 格好でねますよね

だから両手がお布団に入らなくて、冷たい手だと心配したり、、

でも足が暖かければ大丈夫だよ、なんて助産師さんに教えてもらったこと思い出して

こたつで夜中に授乳していて、気づいたら私がウトウトしてしまって

赤ちゃんを落としそうになって、ハッとしたり、、

そうこうしているうちに春になって暖かい季節になりましたが

私も初めての赤ちゃんが冬生まれで、何もかも初めてでわからないことばかりで

助産師さんに質問して「先生、そんなこと聞いたらだめよ」

って笑いながら教えてもらった冬でした

いろいろな人に助けられて、冬は終わりました

今でも思い出すたび感謝と、あと、頼りない母親だったことを赤ちゃんだったころの子供にごめんね、と思う今日この頃です

→ 医療法人 梅華会グループ 神戸本山うめはなこどもクリニック