ちょっと良いことした気分ッ♪

こんにちは!

武庫之荘駅前院 新人スタッフの中村です!

 

いきなりですが、、、皆さん!

自動販売機やコンビニで買ったペットボトル飲料のキャップを

そのまま破棄していませんか?

 

当クリニックでは、

ペットボトルキャップを集める運動をしています。

集めたキャップをプラスチックとして再利用し、

得た利益を世界の子ども達のワクチン購入代金として支援できるのです。

さらに!!

キャップを再利用することでCO2を削減することにもつながり

地球にも優しい運動なのです。

 

武庫之荘駅前院では皆さまの協力もあり、4月に6364個ものキャップが集まり

約20人分のワクチンに変えることが出来ました。


私も梅華会に入職するまで、この運動のことを知らず、

飲み切ったペットボトルのキャップはそのまま捨ててしまっていましたが、

最近は自宅でも集めています(^^♪

皆さんもご自宅にペットボトルのキャップがあればぜひ当院にお持ちください!

 

話は変わりますが、今週の土曜日は法人の運動会があります!

2ヶ月ほど前からたくさんの人の協力を得て少しずつ準備を進めてきました。

 

先日は武庫之荘の常勤スタッフみんなと

運動会で使用するダンボールキャタピラをつくりました。

 



たまにはこんな風に子供のころのように遊んでみるのもいいかもしれません(^^)/

運動会当日も全力で楽しみます!

 

梅華会グループのスタッフブログ、週に1回更新しています。

来週もお楽しみに(*^^)v

 

医療法人 梅華会グループ

***********耳鼻咽喉科クリニック**********************************
西宮市苦楽園口クリニック http://www.umeoka-cl.com/kurakuen/
阪神西宮駅前クリニック http://umeoka-cl.com/hanshinnishinomiya/
武庫之荘駅前クリニック http://umeoka-cl.com/mukonoso/
JR芦屋駅前クリニック http://umeoka-cl.com/ashiya/
***********小児科クリニック*********************************
神戸本山クリニック http://umeoka-cl.com/kids/kobemotoyama/

カテゴリー: カテゴリ01 | コメントする

お肉も笑顔もてんこ盛り!?

こんにちは!
苦楽園クリニック新人スタッフの前澤です。

6月に入り、日差しの中に夏がほんのりと見え隠れするように
なってきましたね。

4月に入職してから早2ヶ月、
大きな環境の変化に目まぐるしく毎日が過ぎていきましたが、
最近では仕事にも少しずつ慣れ、充実した日々を送っています。

そして先日、そんな充実した日々を彩る素敵なイベントがありました!
苦楽園クリニックメンバーでのお食事会です!

診療終了後、クリニック近くの焼肉屋さんで開催されました。
理事長、常勤スタッフ、パートスタッフ揃って美味しいお肉に舌鼓!

食事をしながら普段ではなかなか話せないような話もたくさん出来ました。

また、いつも穏やかな雰囲気のスタッフが実はとてもお酒に強かったり、
食に関して意外なこだわりを持っているスタッフがいたりと、
この食事会を通して、スタッフの新たな一面を知ることもできました☆


最初から最後まで笑い声の絶えない、とても楽しい時間でした!

このような業務外での関わりは、スタッフ同士の仲を深め合える
貴重で大切な時間でもあります。

 
仲が深まっていくことで、「チーム」としての結束も高まっていきます。

これからも、業務の中で最高のチーム力を発揮できるよう、
そして何より毎日イキイキと楽しく働けるよう、
スタッフ同士の繋がりを大切に過ごしていきたいと思います(^^)

 

梅華会グループのスタッフブログ、週に一回更新しています。

来週もお楽しみに(*^^)v

 

医療法人 梅華会グループ

***********耳鼻咽喉科クリニック**********************************
西宮市苦楽園口クリニック http://www.umeoka-cl.com/kurakuen/
阪神西宮駅前クリニック http://umeoka-cl.com/hanshinnishinomiya/
武庫之荘駅前クリニック http://umeoka-cl.com/mukonoso/
JR芦屋駅前クリニック http://umeoka-cl.com/ashiya/
***********小児科クリニック*********************************
神戸本山クリニック http://umeoka-cl.com/kids/kobemotoyama/

カテゴリー: カテゴリ01 | コメントする

土曜日の診療後、集合したその先には…?

皆さんこんにちは!

芦屋の妹ことスタッフの佐藤です!

 

先日梅華会主催で「博多の歴女」と呼ばれている白駒妃登美さんをお招きし、

歴史の講演会を開催しました!

先人たちの思いや生き方について、たくさんのお話を聞かせていただきました。

 

梅華会ではこのように外部講師の方にお越しいただき、

勉強をする機会がたくさんあります。

勉強をすることで自分とは違った考え方や生き方を学び、

今後の行動を考え直すきっかけになります。

 

今回の講演で、今自分が存在しているのは

他の誰かの助けがあったからだ、ということを再確認しました。

皆さんには助けてくれた人、感謝している人がいますか?

誰かに助けてもらったように自分も誰かを助ける生き方をしていきましょう(^^)


 

話は変わりますが、先日のお昼休憩中に

芦屋スタッフの3人でカレーを食べに行きました!


 

とても美味しかったのですが、思っていたより辛く3

人とも唇を真っ赤にしながら食べました(笑)

 

お昼休憩はスタッフ同士の仲を深められる時間でもあり

4月に入職したばかりの私も、お昼休みを楽しみにしています!

【このような時間が疲れを吹き飛ばしてくれます!】

 

新生活が始まり、疲れがでている方いらっしゃいませんか?

色々な事にチャレンジしていくには元気も必要ですよね。

たまにはゆっくり体を休めて、明るく元気に頑張りましょう♪

 

梅華会グループのスタッフブログ、週に一回更新しています。来週もお楽しみに(*^^)v

医療法人 梅華会グループ

***********耳鼻咽喉科クリニック**********************************
西宮市苦楽園口クリニック http://www.umeoka-cl.com/kurakuen/
阪神西宮駅前クリニック http://umeoka-cl.com/hanshinnishinomiya/
武庫之荘駅前クリニック http://umeoka-cl.com/mukonoso/
JR芦屋駅前クリニック http://umeoka-cl.com/ashiya/
***********小児科クリニック*********************************
神戸本山クリニック http://umeoka-cl.com/kids/kobemotoyama/

 

カテゴリー: カテゴリ01 | コメントする

5月病解消リフレッシュ!!

こんにちは!

2017年度の新卒として入職致しました、妻鹿(メガ)です。

 

入職したてで慣れないことがまだまだありますが、

 
私の笑顔によって患者様の不安な気持ちが少しでも取り除けるよう

 
スマイルでお仕事することを心掛けています。

 

入職してからそろそろ2ヶ月が経ちます。

 
今まで学生生活を送り、バイトなどで 不規則な生活をしていたので

 
社会人になって毎朝同じ時間に自然と目が覚めるようになったことが

 
とても健康な生活を送ることができているように感じています。

 

 

 

入職当初は休日は家で1日寝ていないと体力が回復せず、

 
どこにも出かけられない状態でしたが、

 
最近ようやく仕事や生活リズムに慣れてきました。

 
そこで、先日 久しぶりに少しだけ遠出をしてきました(^^)

 

淡路島一周です!!♪

 
快晴で気温も適温、淡路島日和でした(^^)

 

あわじ花さじきではポピーの季節で、辺り一面にポピーが咲き誇っていました。

 

お昼ご飯は海辺のレストラン、miele(ミエレ)で淡路牛と蜂蜜のカレーを食べました!

ブログ掲載写真1妻鹿

ブログ掲載写真2妻鹿
自然の中で1日過ごし、良いリフレッシュになりました(^^)

 
皆様も是非、今の時期の淡路島に足を運んでみてください!

 

仕事と休日のメリハリをつけ、これからも元気いっぱいお仕事を頑張ります!☆

 

梅華会グループのスタッフブログ、週に一回更新しています。来週もお楽しみに(*^^)v

 

医療法人 梅華会グループ

***********耳鼻咽喉科クリニック**********************************
西宮市苦楽園口クリニック http://www.umeoka-cl.com/kurakuen/
阪神西宮駅前クリニック http://umeoka-cl.com/hanshinnishinomiya/
武庫之荘駅前クリニック http://umeoka-cl.com/mukonoso/
JR芦屋駅前クリニック http://umeoka-cl.com/ashiya/
***********小児科クリニック*********************************
神戸本山クリニック http://umeoka-cl.com/kids/kobemotoyama/

カテゴリー: カテゴリ01 | コメントする

大きくなったら・・・?

こんにちは!

阪神西宮リーダーの返脚です。

 

当クリニックでは、季節に合わせて院内にさまざまな飾りを掲示しています!

皆様は、ご覧になられたことはございますか?☆

Processed with MOLDIV

 

院内に掲示している物は、すべてスタッフの手作りです(*’▽’)

待ち時間が多い時にも、少しでも患者さんに喜んでいただける物は何か?

患者さんも一緒に参加できる飾り付けはないか?

などと、作成しているスタッフは来院される患者さんのことを想いながら

作成にあたっています!

 

作成した飾りを見て患者さんが喜んで下さっていると、

私たちも大変嬉しい気持ちになります(*^^*)

 

 

今回阪神西宮の中待合には、患者さんにも参加していただき作成したものを

飾っております♪

Processed with MOLDIV

 

Processed with MOLDIV

 

今年小学1年生にあがるお子様を対象に、

将来の夢をランドセルに記入していただきました(^^)

みんなそれぞれ夢が違っていて、見ていてとてもほっこりしました(*^_^*)

カラフルに塗られているランドセルも個性があり、とても可愛く仕上がっています!

みんなの将来の夢が、叶いますように・・・♡

 

次回は7月に、また患者さんにも参加していただき、掲示物を作成する予定です。

どのような飾り付けになっているか、来院された際はご覧になってみて下さいね!

 

今後も季節に合わせて、患者さんにも喜んでいただけるような物を作成していきます♪

ご意見・ご感想あれば、お気軽にスタッフまでお申し付けくださいね!

 

梅華会グループのスタッフブログ、週に一回更新しています。来週もお楽しみに(*^^)v

医療法人 梅華会グループ

***********耳鼻咽喉科クリニック**********************************
西宮市苦楽園口クリニック http://www.umeoka-cl.com/kurakuen/
阪神西宮駅前クリニック http://umeoka-cl.com/hanshinnishinomiya/
武庫之荘駅前クリニック http://umeoka-cl.com/mukonoso/
JR芦屋駅前クリニック http://umeoka-cl.com/ashiya/
***********小児科クリニック*********************************
神戸本山クリニック http://umeoka-cl.com/kids/kobemotoyama/

 

カテゴリー: カテゴリ01 | コメントする

プチ送別会~繁忙期の救世主とのお別れ~

こんにちは!

苦楽園リーダーの角です。

 

お越しいただいたことのある方はご存知かもしれませんが、

耳鼻科クリニックには”繁忙期“というものが存在します。

インフルエンザや花粉症が流行し、来院患者さんが増加する時季です。

 

当院ではその繁忙期に、期間限定でクリーンスタッフに

洗い場やお子さんの介助を手伝っていただいているのですが、

4月末に最後の勤務を迎えました(T_T)

 

スタッフブログ掲載写真_2017.5.9_角映里奈_1

スタッフブログ掲載写真_2017.5.9_角映里奈_2

 

スタッフが持っているケーキは、なんとパートスタッフの手作り!

※苦楽園は食いしん坊スタッフが多いので、

よくパートさんがお菓子やご飯を作ってきてくださいます(笑)

 

後日、感謝の気持ちを込めて苦楽園スタッフでプチ送別会をすることになり、

最初で最後の!?顔合わせ♪

 

スタッフブログ掲載写真_2017.5.9_角映里奈_3

 

スタッフ手作りのメッセージカードに大喜びされていました(^^)

最後にお二人からいただいたメッセージの中で、

私自身とても嬉しく感じた言葉があります。

 

「毎日仕事でみんなと会えるのが楽しみで、

仕事に来ることを苦痛に感じた日が1日もなかった。」

 

「アルバイトで入った新卒スタッフと入職時期が一緒だったが、

この半年間での急成長を近くで見ることができてとても嬉しかった。」

 

忙しい時季にお手伝いに来てくださっている中で楽しく働いてくださったこと、

新卒スタッフの成長を傍で見守り応援してくださったことに心から感謝・・・☆

 

また一緒にお仕事できる日が楽しみです♪

梅華会グループのスタッフブログ、週に一回更新しています。来週もお楽しみに(*^^)v

医療法人 梅華会グループ

***********耳鼻咽喉科クリニック**********************************
西宮市苦楽園口クリニック http://www.umeoka-cl.com/kurakuen/
阪神西宮駅前クリニック http://umeoka-cl.com/hanshinnishinomiya/
武庫之荘駅前クリニック http://umeoka-cl.com/mukonoso/
JR芦屋駅前クリニック http://umeoka-cl.com/ashiya/
***********小児科クリニック*********************************
神戸本山クリニック http://umeoka-cl.com/kids/kobemotoyama/

カテゴリー: カテゴリ01 | コメントする

歴史好きの方もそうでない方も必見!!

こんにちは!武庫之荘常勤スタッフ山本です。

 

先日4月26日は武庫之荘リーダーの飯田さんのお誕生日でした☆

当日はクリニックが休診日でしたので翌日に・・・!?

スタッフブログ掲載写真①_2017.4.27_山本さなえ

サプライズでメッセージカードをお渡ししました!

メッセージカードは4月に入職しました中村さんの力作です☆

 

このようにスタッフの誕生日にはよくサプライズをします(笑)

こうしたお祝いやサプライズで、忙しい中でも自然と笑顔になれます(*^_^*)

飯田さん、素敵な一年をお過ごしください(*^_^*)

 

さて、今回は当法人主催の講演会のご案内をさせていただきたいと思います!

5月27日(土)に西宮市の「なでしこホール」にて

白駒妃登美氏の講演会を開催いたします!

テーマは「歴史が教えてくれる日本人の生き方」です。

山本さなえ②掲載写真

皆さん「歴史」と言われますとどのようなイメージをお持ちでしょうか?

学生時代のテストを思い出し、難しそう…と思う方も多いと思います。

私は歴史が好きなのですが、正直、教科書の用語や年表を問われるテストは苦手です(笑)

しかし、その時代を生きた方々の生きざまや裏話を知るのが面白く、

ロマンを感じます(^^)

昔と今を比べると変わってしまったものもありますが、

その中で今と変わらないもの、大切にしたいもの、守り続けたいものも

たくさんあるのではないでしょうか??

歴史を通して、今を考えてみませんか?(*^^*)

 

今回講演いただく白駒さんは「人」に焦点を当て、

そのストーリーを語ってくださるため、

お子さんからご年配の方まで分かりやすくお話して下さいます!

歴史にあまり興味のない方にもおすすめです!

 

就活生の方で梅華会の雰囲気を少しでも知りたい方、

患者さん、歴史好きの方もそうでない方も、ご興味のある方は是非参加ご検討ください♪

ご参加無料です。

各クリニックの受付前に申込み箱も設置しておりますので、

多くの方に参加して頂ければと思います(*^_^*)

メールや専用お申込みフォーム(QR)からのお申込みも可能です!

ご応募お待ちしております!

 

梅華会グループのスタッフブログ、週に一回更新しています。来週もお楽しみに(*^^)v

医療法人 梅華会グループ

***********耳鼻咽喉科クリニック**********************************
西宮市苦楽園口クリニック http://www.umeoka-cl.com/kurakuen/
阪神西宮駅前クリニック http://umeoka-cl.com/hanshinnishinomiya/
武庫之荘駅前クリニック http://umeoka-cl.com/mukonoso/
JR芦屋駅前クリニック http://umeoka-cl.com/ashiya/
***********小児科クリニック*********************************
神戸本山クリニック http://umeoka-cl.com/kids/kobemotoyama/

カテゴリー: カテゴリ01 | コメントする

お誕生日はスタッフみんなでお祝い☆

こんにちは!神戸本山小児科スタッフの碇です(^^)

当法人では、月に1度全体ミーティングを行っています。

 

クリニック5院をTVチャットでつなぎ、

今後の運営スケジュール、各クリニックのスタッフの良いところの共有、

年度末に行われたアンケートの改善事項報告など、様々なことを話し合います(`・ω・´)

 

そしてミーティングの最後には、その月に誕生日を迎えるドクターやスタッフに

豪華なお花がプレゼントされます☆

 

バースデーソングを歌ってくれながら一人一人にお花が手渡しされ、、

その場にいるみんながお祝いしてくれるんです(*´ω`*)

TVチャットでは伝わりにくい各クリニックの様子は

後日、写真とエピソードを添えて全スタッフに共有されます!

 

4月はドクター・スタッフ計6名がお誕生日を迎えました!

今回は実際に共有された写真とエピソードの一部をご紹介しますね(^^)♪

Processed with MOLDIV

芦屋では、梅岡理事長のお誕生日をお祝い!

『いつまでも、誰よりも熱い!そんな理事長でいて下さい。(スタッフ峰松より)』

 

Processed with MOLDIV

武庫之荘では、リーダーの飯田さん

『いつも武庫之荘のリーダーとしてみんなをまとめてくださっている飯田さん。

飯田さんのおかげで武庫之荘一同前向きに頑張っております。(スタッフ肥田より)』

 

Processed with MOLDIV

苦楽園では、パートスタッフ大塚さん

『いつも笑顔が絶えない大塚さん。本当にいつも支えていただいています

(スタッフ笹井より)』

 

別のクリニックのスタッフとは数か月会えないこともあります(;_;)

ですが、こうして定期的に全体ミーティングを行い、

スタッフの写真やエピソードを共有することで、

梅華会の強みでもあるチーム力を高めることができています!(^O^)☆

 

梅華会グループのスタッフブログ、週に一回更新しています。来週もお楽しみに(*^^)v

医療法人 梅華会グループ

***********耳鼻咽喉科クリニック**********************************
西宮市苦楽園口クリニック http://www.umeoka-cl.com/kurakuen/
阪神西宮駅前クリニック http://umeoka-cl.com/hanshinnishinomiya/
武庫之荘駅前クリニック http://umeoka-cl.com/mukonoso/
JR芦屋駅前クリニック http://umeoka-cl.com/ashiya/
***********小児科クリニック*********************************
神戸本山クリニック http://umeoka-cl.com/kids/kobemotoyama/

 

カテゴリー: カテゴリ01 | コメントする

梅華会 新卒採用始まりました★

新卒採用担当・武庫之荘リーダーの飯田です♪

4月に入り、いよいよ就職活動が本格化してきたのではないでしょうか?

 

当法人でも今年度の新卒採用を開始し、

4月6日に今年度初の新卒採用説明会&院内見学会を開催しました~~☆

当日は20名ほどの学生さんが集まって下さり、和気あいあいとした雰囲気で

とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

説明会中には必死にメモを取っていたり、

私からの投げかけに楽しそうに答えてくれたり・・・

向上心のある学生さんがたくさん参加してくれていました(^O^)

Processed with MOLDIV

 

私は採用説明会のプレゼンターを担当しているのですが、

どのような内容にしたら学生の皆さんに楽しんでもらえるのか、

また皆さんが本当に知りたい梅華会の情報は何なのかを意識しながら

資料を作成しております。

また「働く目的は?」という問いを学生さんへ投げかけることで、

働くことへの意欲を高めたいと思い内容を構成しております。

 

説明会の後には、「わくわくっ院内見学ツアー」も行いました♪

院内の設備を自由に見て回りながら学生さんとお話しすることが出来て、

私自身とても楽しかったです。

見学ツアーの最後には、スタッフからの一言ボードもあり、

学生さん同士話しながら笑顔で過ごされていました♪

 

説明会でもお伝えしておりますが、私の考える梅華会の最大の魅力は・・・

「人間関係の良さ!!」です。

採用チームにおいては、“梅華会に合う人財を”という共通の想いを胸に

ミーティングを開き話し合いを重ねています。

またプライベートにおいてもご飯会を計画するなどとっても風通しの良いチームです♪

スタッフブログ掲載写真_2017.04.17飯田菜月2

その魅力を存分に感じていただける説明会となっておりますので、

ご興味がある方はぜひご参加ください(^^♪

 

マイナビよりエントリーしていただけます!

マイナビからのエントリーはこちら↓

https://job.mynavi.jp/18/pc/search/corp101907/outline.html

また新卒採用にご興味のある方がいらっしゃいましたら

梅華会採用サイトもご覧ください!

http://umeoka-recruit.com/

 

梅華会グループのスタッフブログ、週に一回更新しています。来週もお楽しみに(*^^)v

医療法人 梅華会グループ

 

***********耳鼻咽喉科クリニック**********************************
西宮市苦楽園口クリニック http://www.umeoka-cl.com/kurakuen/
阪神西宮駅前クリニック http://umeoka-cl.com/hanshinnishinomiya/
武庫之荘駅前クリニック http://umeoka-cl.com/mukonoso/
JR芦屋駅前クリニック http://umeoka-cl.com/ashiya/
***********小児科クリニック*********************************
神戸本山クリニック http://umeoka-cl.com/kids/kobemotoyama/

 

カテゴリー: カテゴリ01 | コメントする

お待たせいたしました!芦屋再開★

こんにちは!

芦屋リーダーの小笠原です。

 

2015年7月より休院していたJR芦屋駅前クリニックが

この度山田院長を迎え4月10日より再開しました。

 

4月8日には内覧会を行い、地域の方々にお越しいただきました。

一度芦屋を受診されている患者さんも来られ、

再開を楽しみしていたとのお声をいただき、とても嬉しい気持ちになりました♪

 

内覧会当日はスタッフみんなでお出迎えするため院内を可愛く飾りつけをしました。

山田院長がかわいく桜の上にいます☆

 

スタッフブログ掲載写真2_2017.04.10_小笠原さつき

スタッフブログ掲載写真1_2017.04.10_小笠原さつき

 

 

私が初めてリーダーとして就任したのが芦屋クリニックだったので、

楽しい思い出も壁を乗り越えてきた思い出もたくさん残っている場所です。

 

再び、芦屋が再開することと、リーダーとして帰ってこられたことがとても嬉しいです♪

 

皆がそれぞれパワーアップして帰ってきたので、

しっかり者だけど時々おちゃめな山田院長を筆頭に情熱的なスタッフたちで力を合わせ

地域の方々へ医療を通して貢献していきます!!

 

情熱的な芦屋メンバーです↓

スタッフブログ掲載写真3_2017.04.10_小笠原さつき

 

内覧会の後は、山田院長やスタッフたちで壮行会を行いました☆

スタッフブログ掲載写真4_2017.04.10_小笠原さつき

笑いあり、涙ありでより一層芦屋メンバーの絆が深まりました!

これからの芦屋クリニックの成長が楽しみです♪

梅華会グループのスタッフブログ、週に一回更新しています。来週もお楽しみに(*^^)v

医療法人 梅華会グループ

***********耳鼻咽喉科クリニック**********************************
西宮市苦楽園口クリニック http://www.umeoka-cl.com/kurakuen/
阪神西宮駅前クリニック http://umeoka-cl.com/hanshinnishinomiya/
武庫之荘駅前クリニック http://umeoka-cl.com/mukonoso/
JR芦屋駅前クリニック http://umeoka-cl.com/ashiya/
***********小児科クリニック*********************************
神戸本山クリニック http://umeoka-cl.com/kids/kobemotoyama/

 

カテゴリー: カテゴリ01 | コメントする