苦楽園・JR芦屋駅前・阪神西宮駅前・武庫之荘駅前で4院を展開する

医療法人社団 梅華会 耳鼻咽喉科グループのスタッフブログです。

日常のあれこれをつづっています。

 

こんにちは!スタッフの武島です。

天気の良いお昼間は、半袖でも暑くなってきましたね。

夜は冷えることもあるので、体調を崩されないようご注意ください!

 

さて、梅華会では先日Gコンセプトを行いました。

Gコンセプトとは簡単にいうとカードゲームですが、そのカードゲームを通して、

チームワークを高めたり、気付きを得たり、 学びが多くありました!

スタッフブログ_2015.6.1_武島 画像①

 

自分ひとりが勝とうとして成功するゲームではなく、 チームメンバーのことを考え、

仲間が出すサインを読み取り、 お互い助け合うことで成功できるゲームでした。

 

相手が思っている「こうしたい」「ああしてほしい」というようなサインは、

言葉だけで表すものではなく、仕草であったり表情であったり

相手のことを考えて気付こうとしなければ、 いくら相手がサインを出していても

無意味になってしまいます。

 

それはゲームのなかだけではなく、日常生活でも同じように感じました。

相手のことを考えていても、感情や要求が分からないことは沢山ありますが、

相手のことを想っているほうが、サインに気付く確立も上がりますよね!

 

今回ゲームを通して、相手のサインに気が付けるよう視野を広く持ち、

もっと誰かを支えられるように、意識していこうと思いました!

また次回が楽しみです♪

 

武島