苦楽園・JR芦屋駅前・阪神西宮駅前 で3院を展開する

医療法人社団 梅華会 耳鼻咽喉科グループのスタッフブログです。

日常のあれこれをつづっています。

 

みなさん初めまして☆スタッフの秋山です!

新年度が始まり約半月が経ちましたが、新生活には少しずつ慣れてきた頃でしょうか?

私は社会人としての新生活のスタートに最初は不安もありましたが、

今では楽しみの方が大きく毎日ワクワクしながら仕事に取り組んでいます。

 

スタッフ間もとても仲が良く、この間はお昼休みに同期とランチへ行ってきました!

写真1

実はこのお店、先輩スタッフに「オススメだよ~♪」と教えてもらったお店なのです!

オシャレで美味しい上に、なんとパンが「食べ放題」!←ココ重要です(笑)

とってもステキなランチにお腹も心も満たされました♪

 

 

さて、皆さんは当院に設置してある「ネブライザー」をご存知でしょうか?

写真3

微量の抗生剤やステロイド剤などを含んだ薬液を霧状にして、

鼻や喉から吸い込むことで炎症を抑える治療器具です。

必要な患者さんには診察後に行って頂いています。

 

そのネブライザーに、当院ではちょっとした工夫があります☆

それは「吸入する薬液に、いろいろな香りを付けていること」です!

大人向けには「ハッカ」「無臭」の2種類をご用意しています。

以前までは「ハッカ」のみだったのですが、

「スーッとした香りが苦手」という患者さんのお声を反映し、

「無臭」もご用意しました!

 

また、お子さん向けには「いちご」「オレンジ」「バニラ」など

甘い香りをご用意しています。

写真2

この甘い香りがとても好評で、「自分でやるー!」と

進んでネブライザーを使ってくれるお子さんもたくさんいます(^^*)

診察が苦手で最初は恐る恐る使っていたお子さんでも、

次第に慣れてきて進んでしてくれるようになった様子を見ていると、

なんだか私も嬉しくなります♪

 

今後も少しでも皆さんのお声を反映できるよう、

努力・工夫してまいりますので、お気づきの点がございましたら、

ぜひお聞かせください☆

 

秋山 岬