苦楽園・阪神西宮駅前・武庫之荘3院を展開する

梅華会耳鼻咽喉科グループのスタッフブログです。

日常のあれこれをつづっています。

こんにちは!スタッフ鳩野です。

もうじき5月も終わり、6月に入りますね♪

あっという間に2016年も半分ほど過ぎようとしています。

月日が経つのは本当に早いですね!

 

5月中旬に、卒業して4年経った母校の大学から講演会のお知らせが届きました。

なんと講演会のスペシャルゲストに元なでしこジャパンの澤穂希さんが来るとのことでした!

すぐに講演会に申込み、先日講演会へ行って参りました(*^_^*)

スタッフブログ掲載写真_2016.0530.鳩野さつき

 

澤さんのお話は「夢を叶える」をテーマとしたもので、澤さんご自身が今までの考え・体験談をお話して下さいました。

『悩むということは”やりたい”ということ』

『やらないで後悔するより、やって後悔すること』

『苦手なことは無理に克服しない』

言葉にするととても簡単です。

やりたいことを諦めずに行動にできるかどうかです(^^)

 

澤さんのお話しを生で聞けて、とても貴重な時間でした♪

 

そんな澤さん、めまいの症状を起こされたことがありました。

澤さんの場合は、特定の頭の位置をとるか頭の位置を変えると、周囲がぐるぐると回るような感覚が生じる良性発作性頭位めまい症というものです。

 

原因は頭部の運動を感知する内耳の半規管と言われる管の中に、耳石が紛れ込むためと考えられています。

この耳石が外傷など何らかの理由で剥がれ落ち、それが動くことで半規管を刺激してめまいが起こります。

めまい症状は女性や高齢者に多い疾患だと言われています。

 

当院ではめまいの外来もおこなっていますので、お気軽にご相談くださいね!

 

スタッフ鳩野