苦楽園・阪神西宮・武庫之荘3院を展開する

梅華会耳鼻咽喉科グループのスタッフブログです。

日常のあれこれをつづっています。

 

みなさん、こんにちは!スタッフ鳩野です。

最近は朝晩冷え込んできましたね!風邪はひいていませんか?

これからの時期と言えば、そうインフルエンザです!

ここでインフルエンザについて説明させて頂きます(^^)

 

まずインフルエンザとは、普通の風邪とは違い

突然の38℃以上の「高熱」や、関節痛・筋肉痛・頭痛・全身倦怠感・

食欲不振などの【全身症状】が強く現れるのが特徴であり、

主にA型インフルエンザとB型インフルエンザに分かれます。

 

「予防接種をしているから大丈夫!」と思っている方もいるかも

知れませんが、油断は禁物です!

予防接種(インフルエンザワクチン)とは、

今年流行るであろうと予想されたウイルス型を接種するので、

絶対にかからないとは限らないのです。

ただ、かかったとしても症状は軽くなります。

 

 

インフルエンザにかかってしまったら。。?

まずは病院へ受診しましょう!受診する際はマスクと、

必ず病院のスタッフへインフルエンザの疑いがあることを伝えましょう。

 

自宅での療法は、

①できるだけ安静にし、栄養と十分な睡眠を取ります。

②インフルエンザウイルスの空気中での活動を抑えるために、

加湿器などで室内の湿度を50~60%に保ちます。

③水分を十分に摂ります。水・お茶・スポーツドリンク、

何でも良いので飲みたいものを飲みましょう。

 

インフルエンザにならない為にも、日ごろから手洗い・

うがいは心掛けましょうね(^^)

 

 

さて、先日体にいいことをしようと思い、

大岩盤浴へ行って参りました☆

大阪新今宮にある世界の大温泉スパワールドです(^^)

岩盤浴は発汗作用があるので、新陳代謝も良くなり

お肌もキレイになりました!

 

帰りは通天閣のイルミネーションを見て帰りました♪

ブログ掲載写真①_2015.11.17_鳩野さつき

今週は三連休がありますね!

良い休日をお過ごしください(*^_^*)

 

スタッフ 鳩野