苦楽園・JR芦屋駅前・阪神西宮駅前・武庫之荘で4院を展開する

医療法人社団 梅華会 耳鼻咽喉科グループのスタッフブログです。

日常のあれこれをつづっています。

 

こんにちは。

食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋…多くの楽しみがある季節がやってきました。

みなさんは何の秋を楽しみますか?

私は「食欲の秋」を楽しみたいと思います(笑)

楽しむことも大切ですが、風邪にも気を付けたいものですね!

 

 

さて先日、武庫之荘院にてAEDの講習会を行いました。

当院では4つのクリニック全てにAEDを設置しております。

私は以前AEDの使い方について学んだことがあるのですが、

講習会を受けてみて、忘れてしまっている部分が多々ありました。

スタッフブログ掲載写真_2014.10.27_藤本 美友

救命処置の手順は以下の通りです。

まず、肩をたたきながら声をかける

→呼吸をしているか確認する

→意識がないようなら周りの人の助けを呼び、救急車・AEDを手配してもらう

→胸骨圧迫(心臓マッサージ)を30回行う

 

実際にクリニックでこのようなことが起こった場合、

どのように動いたらよいかなどシミュレーションを行いました。

人形を使って胸骨圧迫を30回練習したのですが、思うようにできず、

30回行うだけでもとてもハードだと感じました。

 

ですが、知っていることと知らないことの差はとても大きいと思います。

もしものときに率先して動けるよう、定期的に講習を行うことができたらなと思い

ましたし、 私にとってとてもよい機会となりました!

 

藤本 美友