皆さん、こんにちは!

スタッフのみさきです。

 

朝晩冷え込むようになりましたね。

日中との気温差で体調を崩しがちな季節です。

手洗い、うがいの励行で体調管理に努めましょう(^^)/

 

 

先日、梅華会トレッキング部の活動に初参加してきました!

今回の参加メンバーは初参加者3名を含む総勢10名、

行先は箕面でした。

 

ルートは新家~勝尾寺~政の茶屋園地~

箕面大滝~阪急箕面駅までの約13kmです。

 

新家バス停から歩いてほどなく、

畑の脇を通る細い道を辿っていくと本格的な山道になりました。

 

実はハイキング程度かな~と考えていた私は、

正直「え?こんな山の中を歩くの?」

と少し不安な気持ちに・・(笑)

 

 

ゼイゼイ息を切らして必死な私とは対照的に、

楽しそうにお喋りしながら

スイスイと山道を上がって行く他の皆さんを見て、

経験値の違いをひしひしと感じました。

 

ひたすら上り、上り、下って、また上り、を繰り返し

途中何度か小休止を入れながら、

最初の目的地の勝尾寺にようやく到着!

 

紅葉の季節とあって、参拝者が大勢訪れていました。

 

参拝したり紅葉の前で写真を撮ったり、

暫し和んだ後はトレッキング再開です。

境内から入った山道は今回の行程の中でも一番の急勾配で、

前日の雨で濡れた落葉はかなり滑りやすくなっており、

さすがに皆黙々と進みました。

 

約1時間歩いて政の茶屋園地に到着、

ここで待ちに待ったランチ休憩です。

 

各々持参したおにぎり等の軽食とは別に、

ベテラン山ガールのAさんが、

なんと人数分の豚汁を持ってきてくれていました!

 

Aさんの荷物は8kgもあったそうですが

「トレーニングになるから♫」と涼しい顔でした。

バーナーで温めた豚汁は、

汗をかいて冷えた体に染み渡る美味しさです。

 

食後のお菓子とコーヒーまで戴き、

ほっこりした後は最後の目的地の箕面大滝に出発です。

残念ながら?

滝への山道が10月の台風の影響で通行止めだったので、

車道を歩いて滝へ向かいました。

 

箕面の滝は観光客で賑わっており、

外国の方も多く訪れていました。

 

本来なら滝から箕面駅までは歩いて30~40分ほどの道のりですが、

これまた台風の影響で

その道が通行止めというアクシデントが・・・

 

勝尾寺まで戻ってバスに乗るという方法もありましたが、

勝尾寺まで戻るのが大変だよね、という事で

箕面ドライブウェイを歩いて箕面駅に向かう事に決定。

 

 

通常の倍は歩く事になりますが、

険しい山道に比べると舗装道路を1時間ちょっと歩くくらい軽い軽い、

と思っている自分に少し驚きました。

 

最後まで歩けるかな、皆に付いていけるかなと不安でしたが、

お天気に恵まれメンバーにも助けられ、

無事全ての行程を終える事が出来ました。

 

トレッキング部の皆さんが本当に仲良くて、

そんな中に入れて貰えた事を本当に嬉しく感じた秋の休日でした!

 

 

 

梅華会グループのスタッフブログ、週に一回更新しています。

来週もお楽しみに(*^^)v

 

医療法人 梅華会グループ

*********** 耳鼻咽喉科クリニック *************************************

西宮市苦楽園口クリニック http://www.umeoka-cl.com/kurakuen/

阪神西宮駅前クリニック  http://umeoka-cl.com/hanshinnishinomiya/

武庫之荘駅前クリニック  http://umeoka-cl.com/mukonoso/

JR芦屋駅前クリニック   http://umeoka-cl.com/ashiya/

*********** 小児科クリニック ***************************************

神戸本山クリニック http://umeoka-cl.com/kids/kobemotoyama/