苦楽園・JR芦屋駅前・阪神西宮駅前で3院を展開する

医療法人社団 梅華会 耳鼻咽喉科グループのスタッフブログです。

日常のあれこれをつづっています。

 

こんにちは。

少しずつ暖かくなり、桜も咲き始めましたね✿

20140331084732

散歩するのも洗濯物を干すのも、気持ちの良い季節になりました。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

私は先日、小学校時代の友人と4年ぶりに食事に行きました♪

思い出話をしたり、とても楽しい時間を過ごしました。

食事をしたあるお店で面白いものを見つけました!

それは、お手洗いに行ったときに貼っていた“掃除の心得”です。

その内容は・・・

  1.心を磨く

  2.謙虚になれる

  3.気付く人になれる

  4.感動の心を育む

  5.感謝の心が芽生える    というものでした。

 

以前、本でも同じ様なことを読んだことがあります。

掃除をする際は、様々な角度から見ないと 汚れには気がつくことができません。

その物の見方が、トイレ掃除を通して身につき 物の捉え方や視野が広がります。

また、人は目で見ているものに心が似てくるそうです。

 

部屋掃除もそうですが、掃除をしたあときれいなところに居ると

心もすっきりしませんか?

ただの“トイレ掃除”だけでも、 気持ちの持ちようでは沢山のことが学べます。

 

クリニックでも大切にしている“凡事徹底”だと感じます。

この掃除の心得はクリニックの毎日の掃除にも活かし、

清潔で居心地の良いクリニックにしたいです。

 

今日も掃除をして、心もピカピカにします⊂( ˆoˆ )⊃笑

20140331084821  20140331084859

 

スタッフ  武島美華