苦楽園・阪神西宮駅前・武庫之荘駅前で3院を展開する

梅華会耳鼻咽喉科グループのスタッフブログです。

日常のあれこれをつづっています。

 

こんにちは!スタッフの角です。

前回に引き続き、クリニックの様子を皆さんへお伝えしようと思います!

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

当法人は複数のクリニックを展開しております。

そのため、全スタッフが同時に会って話をすることができなかったり、

誰か一人が全てのクリニックを統括することが難しかったりします。

 

そこで力を発揮するのが、各院に配属されているリーダー達です!

 

月に1回事務所にてリーダーミーティングを行い、

院内体制・オペレーション・スタッフから集約した意見等、

様々な内容について話し合いをしています。

 

しかし、それだけではありません。

作りたい理想の医院は?

どうしたらもっとイキイキ働くスタッフが増えるのか?

実はそんなこともみんなで話し合っています!

 

先日のリーダーミーティングでは、一通り会議を終えたところで

“ 働きたい、つくりたい理想の医院は?” というテーマと、

“ 梅華会の歴史” について考える時間をとりました。

 

これからどんな医院を増やしていきたいのか?

どんな医院で患者さんを迎え、気持ちよく帰っていただきたいのか?

ワクワクとした気持ちでたくさんの想いを出し合いました!

スタッフブログ_2015.07.02_写真①

 

そのあと歴史を振り返り、

“この頃○○という出来事があって、そこから○○という学びを得た”

という気付きをお互いに出し合いました。

 

日本の歴史もそうですが、会社の歴史を知ることで

“ 今の環境があって当たり前” ではないことに気付かされます。

そしてこれからは自分たちがこうして歴史を作り、

未来のスタッフへのギフトとして学びや気付きを残していきたいと改めて感じました。

スタッフブログ_2015.07.02_写真②

 

これからどんな医院ができあがっていくのか、ワクワクします♪

 

角 映里奈