神戸本山小児科スタッフのいかりです☆

 

当法人で行なっている読書感想文のシェアについてお話します!

『スタッフに本を読む習慣をつけて欲しい』

という理事長の想いから、

当法人では3ヶ月に一度テーマに合わせた本を読み

みんなで感想をシェアしています!

 

私は以前本を読む習慣がなかったのですが

この読書感想文のシェアを通して

自発的に本を読むようになりました。

今は、朝の通勤中や休憩時間に本を読んで楽しんでいます☆

 

今回のテーマは「コミュニケーション(話す力、雑談力)」でした。

患者さんに安心していただけるような会話術。

休憩時間のスタッフ同士の何気ない会話。

 

話す力や雑談力にさらに磨きをかけ

普段の業務や生活をより充実したものにするため

今回のテーマとなりました。

 

 

本を読む習慣を身に付けるだけではなく

テーマ・目的を意識して本を読む事で

スタッフの意識改革を行なっています!

 

私が今回のテーマに合わせて選んだ本がコチラです!

【「話し方」の心理学-必ず相手を聞く気にさせるテクニック】

 

人は相手の話を聞く時、どんな感情を抱きながら話を聞くのか?

他者とコミュニケーションをとる上で当たり前ともいえる、

「相手の立場で物事を考える」

「自分が言われたら(されたら)どう思うのか?考える」

ということを、改めて気づかせてくれるような本です。

 

この本からの学びを自分のものだけにするのではなく、

他のスタッフへも共有し、

梅華会全体のコミュニケーション力向上を

目指したいと思います(^O^)/

 

 

梅華会グループのスタッフブログ、週に一回更新しています。

来週もお楽しみに(*^^)v

 

医療法人 梅華会グループ

***********耳鼻咽喉科クリニック**********************************
西宮市苦楽園口クリニック http://www.umeoka-cl.com/kurakuen/
阪神西宮駅前クリニック     http://umeoka-cl.com/hanshinnishinomiya/
武庫之荘駅前クリニック     http://umeoka-cl.com/mukonoso/
JR芦屋駅前クリニック     http://umeoka-cl.com/ashiya/
***********小児科クリニック**************************************
神戸本山クリニック http://umeoka-cl.com/kids/kobemotoyama/