目標達成のプロセス☆

こんにちは!スタッフささいです。

 

最近益々寒くなってきましたので

みなさん体調にはくれぐれもお気をつけくださいね(^○^)

 

インフルエンザも少しずつ流行しはじめておりますので、

手洗い・うがいなどしっかり予防につとめましょう!

 

 

さて以前にも紹介があったかもしれませんが、

当法人では読書の習慣を大切にしています。

(ご参照:「話し方」の心理学-スタッフブログより-

 

目安としては3ヶ月に1度テーマを決めて

そのテーマに沿った本を読み、感想をシェアします。

 

今回のテーマは「目標」です。

 

 

ちょうど年の区切りとして来年の目標を立て始める時期だったので、

必ず実行できるものが良い!と思い

書店で1時間ほど探しあてました(笑)

 

今回私が決めたのは「小さな習慣」という本です。

 

 

この本は一つの大目標を立てて、

その目標を達成する為に小目標を立てるのですが、

その小目標の過程のヒントを書いている内容でした(#^^#)

 

小目標の段階で諦めてしまうこともあるのですが、

この本で学んだ事を実践していきたいと思います!

 

当法人に入職するまでは全く読書の習慣がなかったのですが、

今では昼休みや通勤時間にも読むようになりました☆


 

ぜひ皆さんも読書の習慣をつけてみてはいかがでしょうか?(^O^)

 

 

 

梅華会グループのスタッフブログ、週に一回更新しています。

来週もお楽しみに(*^^)v

 

医療法人 梅華会グループ

*********** 耳鼻咽喉科クリニック *************************************

西宮市苦楽園口クリニック http://www.umeoka-cl.com/kurakuen/

阪神西宮駅前クリニック  http://umeoka-cl.com/hanshinnishinomiya/

武庫之荘駅前クリニック  http://umeoka-cl.com/mukonoso/

JR芦屋駅前クリニック   http://umeoka-cl.com/ashiya/

*********** 小児科クリニック ******************************************

神戸本山クリニック http://umeoka-cl.com/kids/kobemotoyama/

 

カテゴリー: カテゴリ01 | コメントする

梅華会的、忘年会といえば!?

こんにちは!

小児科リーダーのあきやまです。

 

街にはイルミネーションも増え、

クリスマスが待ち遠しい季節になってきました☆

年末年始に向けて、楽しいイベントがいっぱいですね!

思う存分楽しめるよう

風邪対策もしっかり行っていきましょうね!

 

年末といえば、忘年会!

会社の仲間や友達と企画されている方も

多いのではないでしょうか?

 

 

しかし、梅華会には「忘年会」はありません!

忘年会ではなく、毎年リッツカールトン大阪にて

「感謝祭」が行われるのです^^

 

先日、一足早く今年の感謝祭が行われました♪

なぜ「感謝祭」なのかというと、

「1年間お疲れ様!」ではなく、

「今年も1年ありがとう♪」の気持ちを伝える会にしたいという

理事長、梅岡の想いからです。

 

企画スタッフが趣向を凝らし、

内容も年々グレードアップしています!

 

今年の感謝祭では、

・先生の特徴等、クリニックの様子を表したジェスチャーゲーム、

・輝いていたスタッフの表彰

・スタッフからリーダーへ、感謝のムービー

・リーダーからスタッフへ、感謝のメッセージ

などがありました。

 

 

特に、スタッフから各リーダーへのムービーは

私たちリーダーには内緒のサプライズでした!

ダンスあり、お手紙ありの

皆さんの想いのつまったムービーに

リーダー達は感動しっぱなしでした^^

 

日頃の感謝の気持ちをそれぞれが伝え合う事ができ、

改めて梅華会の絆の深まった感謝祭になりました♪


 

 

 

梅華会グループのスタッフブログ、週に一回更新しています。

来週もお楽しみに(*^^)v

 

医療法人 梅華会グループ

*********** 耳鼻咽喉科クリニック *************************************

西宮市苦楽園口クリニック http://www.umeoka-cl.com/kurakuen/

阪神西宮駅前クリニック  http://umeoka-cl.com/hanshinnishinomiya/

武庫之荘駅前クリニック  http://umeoka-cl.com/mukonoso/

JR芦屋駅前クリニック   http://umeoka-cl.com/ashiya/

*********** 小児科クリニック ******************************************

神戸本山クリニック http://umeoka-cl.com/kids/kobemotoyama/

 

 

 

カテゴリー: カテゴリ01 | コメントする

2018年入職!新入社員☆内定式

こんにちは!

阪神西宮スタッフ兼採用担当のはとのです(^^)

 

急に寒くなってきましたが、

皆さん体調はいかがですか?

私は毎日暖房をつけ、

布団から出たくない日々に追われています。(笑)

 

 

先日、来年度入職するスタッフの内定式が行われました♪

今年は6名の学生さんが梅華会に

来てくれることになりました(*^^*)

皆さん笑顔が素敵でとても可愛い子ばかりです☆

 

内定式は、新入社員代表による挨拶から始まり

新入社員6名の自己紹介、梅華会の歴史VTR、歓談で盛り上がり、

梅華会らしい型苦しくない内定式となりました。


 

 

採用担当として、大切にしていることがあります。

それは、就職とは「結婚」と同じであること。

 

この想いを持って、梅華会は採用活動を行っています。

お互いがより成長できるよう

「楽しみながら働く」を大切にしていきたいと思います(^O^)

 

 

翌月12月から2019年入職の採用活動が始まります!

来年度はどんな方に出会えるか今から楽しみです(^^♪

 

就職活動を始める学生の皆さん!

お会いできるの楽しみにしてます!(^^)/(笑)

 

スタッフ はとの

 

 

梅華会グループのスタッフブログ、週に一回更新しています。

来週もお楽しみに(*^^)v

 

 

 医療法人 梅華会グループ

 *********** 耳鼻咽喉科クリニック *************************************

 西宮市苦楽園口クリニック http://www.umeoka-cl.com/kurakuen/

 阪神西宮駅前クリニック  http://umeoka-cl.com/hanshinnishinomiya/

 武庫之荘駅前クリニック  http://umeoka-cl.com/mukonoso/

 JR芦屋駅前クリニック   http://umeoka-cl.com/ashiya/

 *********** 小児科クリニック ******************************************

 神戸本山クリニック http://umeoka-cl.com/kids/kobemotoyama/

 

 

 

カテゴリー: カテゴリ01 | コメントする

紅葉の箕面へトレッキング!

皆さん、こんにちは!

スタッフのみさきです。

 

朝晩冷え込むようになりましたね。

日中との気温差で体調を崩しがちな季節です。

手洗い、うがいの励行で体調管理に努めましょう(^^)/

 

 

先日、梅華会トレッキング部の活動に初参加してきました!

今回の参加メンバーは初参加者3名を含む総勢10名、

行先は箕面でした。

 

ルートは新家~勝尾寺~政の茶屋園地~

箕面大滝~阪急箕面駅までの約13kmです。

 

新家バス停から歩いてほどなく、

畑の脇を通る細い道を辿っていくと本格的な山道になりました。

 

実はハイキング程度かな~と考えていた私は、

正直「え?こんな山の中を歩くの?」

と少し不安な気持ちに・・(笑)


 

 

ゼイゼイ息を切らして必死な私とは対照的に、

楽しそうにお喋りしながら

スイスイと山道を上がって行く他の皆さんを見て、

経験値の違いをひしひしと感じました。

 

ひたすら上り、上り、下って、また上り、を繰り返し

途中何度か小休止を入れながら、

最初の目的地の勝尾寺にようやく到着!

 

紅葉の季節とあって、参拝者が大勢訪れていました。



 

参拝したり紅葉の前で写真を撮ったり、

暫し和んだ後はトレッキング再開です。

境内から入った山道は今回の行程の中でも一番の急勾配で、

前日の雨で濡れた落葉はかなり滑りやすくなっており、

さすがに皆黙々と進みました。

 

約1時間歩いて政の茶屋園地に到着、

ここで待ちに待ったランチ休憩です。

 

各々持参したおにぎり等の軽食とは別に、

ベテラン山ガールのAさんが、

なんと人数分の豚汁を持ってきてくれていました!

 

Aさんの荷物は8kgもあったそうですが

「トレーニングになるから♫」と涼しい顔でした。

バーナーで温めた豚汁は、

汗をかいて冷えた体に染み渡る美味しさです。


 

食後のお菓子とコーヒーまで戴き、

ほっこりした後は最後の目的地の箕面大滝に出発です。

残念ながら?

滝への山道が10月の台風の影響で通行止めだったので、

車道を歩いて滝へ向かいました。

 

箕面の滝は観光客で賑わっており、

外国の方も多く訪れていました。


 

本来なら滝から箕面駅までは歩いて30~40分ほどの道のりですが、

これまた台風の影響で

その道が通行止めというアクシデントが・・・

 

勝尾寺まで戻ってバスに乗るという方法もありましたが、

勝尾寺まで戻るのが大変だよね、という事で

箕面ドライブウェイを歩いて箕面駅に向かう事に決定。

 

 

通常の倍は歩く事になりますが、

険しい山道に比べると舗装道路を1時間ちょっと歩くくらい軽い軽い、

と思っている自分に少し驚きました。

 

最後まで歩けるかな、皆に付いていけるかなと不安でしたが、

お天気に恵まれメンバーにも助けられ、

無事全ての行程を終える事が出来ました。

 

トレッキング部の皆さんが本当に仲良くて、

そんな中に入れて貰えた事を本当に嬉しく感じた秋の休日でした!

 

 

 

梅華会グループのスタッフブログ、週に一回更新しています。

来週もお楽しみに(*^^)v

 

医療法人 梅華会グループ

*********** 耳鼻咽喉科クリニック *************************************

西宮市苦楽園口クリニック http://www.umeoka-cl.com/kurakuen/

阪神西宮駅前クリニック  http://umeoka-cl.com/hanshinnishinomiya/

武庫之荘駅前クリニック  http://umeoka-cl.com/mukonoso/

JR芦屋駅前クリニック   http://umeoka-cl.com/ashiya/

*********** 小児科クリニック ***************************************

神戸本山クリニック http://umeoka-cl.com/kids/kobemotoyama/

カテゴリー: カテゴリ01 | コメントする

♪実りの秋、芸術の秋♪

こんにちは!スタッフのひだです。

日増しに寒さが加わり、

冬がもうすぐそこまで近付いているようですね。

 

インフルエンザなどのウイルスが増加する季節ですので、

手洗い・うがいをしっかりとし、

マスクで保湿して対策していきましょう!

 

 

昔は私もよく風邪を引いていましたが、

予防を心掛けるようになってからは

だいぶ風邪を引かなくなり、

身体と意識の変化を感じています(*^^*)

 

変化といえば、

今年の春から育て始めたナンキンハゼの盆栽も、

秋になり紅葉し始めました!

 


 

この半年間にたくさんの葉をつけ、

いろんな姿を見ることができました♪


 

 

さらに、先日プライベートで春先から習い始めた

ウクレレの発表会に出演しました!

 

当日は激しい雨風の中、

なんと梅華会スタッフの方々が

応援に駆けつけてくださいました!!(*^_^*)

 


 

前日までに勤務が一緒だったスタッフの方々にも、

応援のお言葉をたくさん頂き、とても嬉しかったです。

 

目標を持つことの大切さと、

それを見守ってくださる方たちへの感謝を改めて感じる

実りある秋となりました♪

 

 

 

 

梅華会グループのスタッフブログ、週に一回更新しています。

来週もお楽しみに(*^^)v

 

医療法人 梅華会グループ

 

*********** 耳鼻咽喉科クリニック *************************************

西宮市苦楽園口クリニック http://www.umeoka-cl.com/kurakuen/

阪神西宮駅前クリニック  http://umeoka-cl.com/hanshinnishinomiya/

武庫之荘駅前クリニック  http://umeoka-cl.com/mukonoso/

JR芦屋駅前クリニック     http://umeoka-cl.com/ashiya/

*********** 小児科クリニック *****************************************

神戸本山クリニック http://umeoka-cl.com/kids/kobemotoyama/

 

 

カテゴリー: カテゴリ01 | コメントする

スポーツの秋!西宮国際ハーフマラソン

こんにちは!

スタッフのすずきです。

紅葉も色づき始めいよいよ秋本番ですね!

 

秋といえばスポーツ☆

毎年恒例の西宮市国際ハーフマラソンが今年も開催され

梅華会からは理事長をはじめとする

マラソン部のメンバー5名が参加しました。

 


 

 

 

2週間連続で関西に台風が直撃したので天候が不安でしたが、

当日は久しぶりの晴天でまさにマラソン日和。


 

 

この日に向けて・・・

自己ベスト更新!という目標を立てて、

休みの日トレーニングに励むスタッフ。

 

半年前から朝5時起床の早朝トレーニングをしていたスタッフ。

全員が努力に努力を重ねてきました。

 

 

結果は・・・

5人とも見事に完走という素晴らしい結果でした!!

自己ベストも更新!

 


 

 

梅華会にはトレッキング部やテニス部といった、

マラソン部以外の部活動もあります。

仕事の枠を超えて、全員で1つの目標に向かうことで

より団結力が深まります!

 

 

梅華会は5つのクリニックがありますが、

部活動やイベントを通して全てのクリニックと交流があります!

 

スタッフ全員仲間を応援しあえる環境、

梅華会には絆の深い仲間がたくさんいます(*^^*)

興味のある方やもっと知りたい方は、

ぜひスタッフまで声をかけてくださいね!

 

 

 

 

梅華会グループのスタッフブログ、週に一回更新しています。

来週もお楽しみに(*^^)v

 

医療法人 梅華会グループ

*********** 耳鼻咽喉科クリニック **********************************

西宮市苦楽園口クリニック http://www.umeoka-cl.com/kurakuen/

阪神西宮駅前クリニック  http://umeoka-cl.com/hanshinnishinomiya/

武庫之荘駅前クリニック  http://umeoka-cl.com/mukonoso/

JR芦屋駅前クリニック   http://umeoka-cl.com/ashiya/

*********** 小児科クリニック *************************************

神戸本山クリニック http://umeoka-cl.com/kids/kobemotoyama/

 

 

カテゴリー: カテゴリ01 | コメントする

笑顔溢れるボーリング大会☆

 

みなさん、こんにちは!

9月より阪神西宮クリニックのスタッフとなりました「モリ」です。

 

 

先日、梅華会でボーリング大会を開催致しました!

梅華会では年に4回イベントを行い、

普段お会いすることが少ないスタッフの方とも

この機会を通じ、親睦を深めることが出来ます☆

 

実際に、私は中途入職で約1か月前から梅華会の一員となったばかりですが、

今回のボーリング大会では、来年の4月に新卒で入職予定の方もいて、

理事長やパートの方、経営企画の方等、いろんな方々と交流を深められる

とても良い1日となりました!

 

ゲーム中はみんな年齢や役職も関係なく、

ストライクになれば立ち上がってハイタッチ!

隣のチームの人ともハイタッチ!!笑

 

あと一本が倒れなかった時はみんな口を揃えて

「惜しい~!」と、

声が枯れるくらいに応援し、笑い合いました!!

 


 

お互いのプレーに笑顔で一喜一憂し、

楽しんでいるみんなの姿を見て、

梅華会の仲の良さをすごく実感することができたので、

梅華会のことが好きになりました♪

 

表彰は上位3位の方々に加え

理事長が引いた番号の人の表彰や

理事長のスコアに一番近かった人の表彰など

ユニークな賞もたくさんあって

発表の時は大盛り上がりでした~(^^)/

 

そんな中、なんと私は「笑顔一番賞」を頂くことに!!

 



 

 

この賞に恥じないよう、クリニックでも

笑顔を欠かさずにいたいと思います。

 

梅華会ではこのようなイベントに加え、

11月には感謝祭といった

一年を通して交流を深めることができる行事があります。

 

新卒の方はもちろん、

中途で入職される方もパートスタッフさんも

すぐに馴染める環境があるのが梅華会だと

自信を持って言えます!

 

笑顔溢れる梅華会の一員になりませんか?

みなさんにお会いできることを楽しみにしています(´∀`*)

 

 

 

 

 

梅華会グループのスタッフブログ、週に一回更新しています。

来週もお楽しみに(*^^)v

 

医療法人 梅華会グループ

*********** 耳鼻咽喉科クリニック *********************************

西宮市苦楽園口クリニック http://www.umeoka-cl.com/kurakuen/

阪神西宮駅前クリニック  http://umeoka-cl.com/hanshinnishinomiya/

武庫之荘駅前クリニック  http://umeoka-cl.com/mukonoso/

JR芦屋駅前クリニック     http://umeoka-cl.com/ashiya/

***********小児科クリニック*********************************
神戸本山クリニック http://umeoka-cl.com/kids/kobemotoyama/

 

カテゴリー: カテゴリ01 | コメントする

うめはな新聞 最新号配布!

こんにちは!

小児科スタッフのなかおです。

 

 

ここ数日間、お天気の不安定な日が多く、気温も下がり、

秋の気配がようやく感じられるようになってきましたね。

 

急に気温が下がり、雨の日が多いことで

体調を崩されている方も多いかもしれません。

耳鼻科でも、風邪やめまいの症状で来院される方が

多くなってきています。

 

またこれから、インフルエンザや花粉症が

気になる季節になってきます。

みなさん、体調管理には十分お気を付けください。

 

 

さて、今回は9月下旬から配布している

「うめはな新聞」最新号についてご紹介したいと思います。

 

当院に受診された方の中には、

もう読んだ方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

最新号では、夏に開催されたイベントの情報や

社内で毎年開催している運動会の様子は

インタビューを交えながらお届けしています。

 

そして目玉は、各院の先生へのインタビュー企画です。

いつも診察をしてくださっている先生方の

意外な一面が見られるかもしれませんよ!

 


少しでも梅華会を知っていただくため、

スタッフが企画から作成までを行っている「うめはな新聞」!

 

ここでしか知ることのできない情報が

たくさん詰まっています!

まだ読まれたことのない方も、

ぜひ1度読んでみてください!

 



 

 

 

話は変わりますが、

先日小児科スタッフが久しぶりに集合して

食事会を行いました!

 



 

美味しいお料理をおしゃれなお店で頂きながら、

お仕事の話はもちろんプライベートな話をたくさんして、

楽しい時間を過ごすことができました。

 

業務外でも、みんなで集まっていろんなお話をすることで、

スタッフ同士の絆が深まったのではないかと感じました!

 

 

 

梅華会グループのスタッフブログ、週に一回更新しています。
来週もお楽しみに(*^^)v

医療法人 梅華会グループ

***********耳鼻咽喉科クリニック*************************************
西宮市苦楽園口クリニック http://www.umeoka-cl.com/kurakuen/
阪神西宮駅前クリニック  http://umeoka-cl.com/hanshinnishinomiya/
武庫之荘駅前クリニック  http://umeoka-cl.com/mukonoso/
JR芦屋駅前クリニック   http://umeoka-cl.com/ashiya/

 

 

カテゴリー: カテゴリ01 | コメントする

コワイ・キライ!を取り除こう!!大作戦

こんにちは!

苦楽園スタッフのほていです。

 

今回は苦楽園の10月アクションプランについて

ご紹介したいと思います!

 

この“アクションプラン”とは

目標を達成するための具体的な行動計画のことを指します。

 

各クリニックで月毎のアクションプランがあり、

目標達成に向けてチーム一丸となって取り組んでいます!

 

 

今までであれば新人マニュアルの見直しを行ったり、

病気への理解を深める勉強を強化したり。

 

行動計画…と聞くと難しそうな印象を受けますが、

私はどの月もスタッフがワクワクするものばかりだと感じています!

 

 

そして10月のアクションプランはというと

「お子さんが楽しく待てる環境づくり」!

お子さんから見た病院・クリニックというと

どうしても「恐いところ嫌いなところ」という印象を

抱かれるかと思います。

 

その気持ちを少しでも和らげたいという気持ちから

今回のアクションプランを設定しました。

 

 

話し合いの結果、2つを実行に移すことに決まりました。

 

まず1つ目が積極的に患者さんとコミュニケーションを取ること。

2つ目がキッズルームに新しいおもちゃを設置することです!

 

※昨年の患者さんアンケートで

「新しいおもちゃを導入すれば楽しめるのでは」

というお声をいただき、実現に至りました。

 

 

そのおもちゃがこちらです!



 

 

POPなカラーと木のぬくもりがオススメポイントです。

たくさんの方が遊んでくださっているのを見ると

「安心してくれているかな」と、とても嬉しいです(*^^*)

 

ぬりえに参加型掲示物など、

他にも以前から行っているものもあります!

ぜひぜひ探してみてくださいね☆

 

 

 

梅華会グループのスタッフブログ、週に一回更新しています。

来週もお楽しみに(*^^)v

 

医療法人 梅華会グループ

***********耳鼻咽喉科クリニック***************************************
西宮市苦楽園口クリニック http://www.umeoka-cl.com/kurakuen/
阪神西宮駅前クリニック  http://umeoka-cl.com/hanshinnishinomiya/
武庫之荘駅前クリニック  http://umeoka-cl.com/mukonoso/
JR芦屋駅前クリニック     http://umeoka-cl.com/ashiya/

 

カテゴリー: カテゴリ01 | コメントする

秋の一大イベントと言えば…

こんにちは!

苦楽園スタッフのまえざわです。

 

最近は昼と夜の気温差が大きくなってきて、

気候からもグッと秋を感じられるようになってきましたね。

 

寒暖差で風邪を引かないよう、温度調節のできる服装をしたりして

体調管理にお気をつけくださいね。

 

 

さて秋と言えば、ここ数年で一段と注目されるようになったイベント

「ハロウィン」の季節です!

 

スーパーやコンビニでもハロウィン仕様のお菓子や

かぼちゃのデザートを見かけたりする人も多いのではないでしょうか?

 

私は連休を利用してディズニーランドへ行っていたのですが

ディズニーランドもすっかりハロウィン一色に染まっていました!

 


 

連休中とあって人の数が凄く多く

1つのアトラクションに乗るだけでも一苦労でした。

 

でも、ハロウィン仕様に様変わりしているランド内を歩いたり

ハロウィンの仮装をしている人を沢山見かけたりと、

ただ移動をしているだけでもとても楽しい気持ちになりました♪

 

 

 

そしてクリニックでも、

お子さん向けハロウィンの参加型の掲示物を実施中です。

その名も、「ハロウィンのおばけに顔をかいてあげよう!」

 


 

かわいい顔をしたおばけから、怖い顔のおばけ、

彩り鮮やかなおばけ…など、

お子さんによって全く違った力作のおばけが誕生していて

中待合室がより楽しく賑やかな空間になっています!

 

このような参加型の掲示を通して

クリニックへの恐怖心や苦手意識を少しでもなくし

クリニックへ行くのは楽しいな、怖くないなと

お子さんに思ってもらえるきっかけになればいいなと思っています。

 

今後は、クリスマスにちなんだ参加型掲示を計画中ですので

そちらもどうぞご期待ください!

 

 

 

梅華会グループのスタッフブログ、週に一回更新しています。

来週もお楽しみに(*^^)v

 

医療法人 梅華会グループ

***********耳鼻咽喉科クリニック************************************
西宮市苦楽園口クリニック http://www.umeoka-cl.com/kurakuen/
阪神西宮駅前クリニック  http://umeoka-cl.com/hanshinnishinomiya/
武庫之荘駅前クリニック  http://umeoka-cl.com/mukonoso/
JR芦屋駅前クリニック     http://umeoka-cl.com/ashiya/

カテゴリー: カテゴリ01 | コメントする